ここから本文です

学校全体の面積は6000㎡です。全体の5分の3が校庭校庭の9分の1が花壇になってい...

tpt********さん

2019/1/1923:04:54

学校全体の面積は6000㎡です。全体の5分の3が校庭校庭の9分の1が花壇になっています。 ①花壇の面積は,学校全体のどれだけにあたりますか。

考えても分かりません。どなたか教えてください。

閲覧数:
73
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

all********さん

2019/1/1923:13:42

6000×3/5×1/9=400
花壇の面積は400㎡
求めるのは学校全体のうちの花壇の割合なので400/6000を通分して1/15
答えは1/15

質問した人からのコメント

2019/1/20 15:43:04

分かりやすく解説していただきありがとうございます ⸜(*ˊᵕˋ*)⸝ ✨

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ss2********さん

2019/1/2012:10:38

校庭の面積÷9、が花壇の面積。
これを分子に、全体の面積を分母に。
{(6000×3/5)/9}/6000=1/15

ちこたんさん

2019/1/2003:57:05

3/5×1/9=1/15
学校全体の1/15が花壇

6000×1/15=400m^2って広くね?w
正方形の土地としたら、20m四方になるしw

m93********さん

2019/1/1923:07:47

5分の3×9分の1=45分の3=15分の1です

ひらしんさん

2019/1/1923:07:17

かけたらいいだけです。
3/5×1/9=1/15
です。