ここから本文です

ロシアは北方四島の領有権交渉で、「まず第二次世界大戦の結果北方四島がロシア領...

nip********さん

2019/1/1923:27:24

ロシアは北方四島の領有権交渉で、「まず第二次世界大戦の結果北方四島がロシア領になったことを認めろ」と言っています。

それを認めた場合、既にロシア領である北方四島の領有権を主張する日本側の根拠は何になるでしょう。

閲覧数:
81
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ppi********さん

2019/1/2013:50:16

oum********さんの意見通り、ロシアによる交渉戦術であるのは明白ですが、仮にラブロフ外務大臣のいう、事実を認めたら

1. 北方四島はロシア領であるから、そのうち北海道付属諸島として、歯舞色丹をの日本への引き渡しを認めたら 「もうこれ以上は一切クチを出せない」ということになる。
日本国内世論の大勢である、「国後択捉も返せ」論を封殺するねが狙い。

2. 「ロシアの現在の領土を日本に返してあげるのだからそれ相応の報酬、つまりカネをくれ、ロシアの法律を適用せよ」、ということになる。
経済援助額を引き上げて、ロシア主導の開発を行うのが狙いです。

鈴木宗男説では、「二島のインフラを日本本土並みに引き上げるのにかかる整備使用は1兆円」とのことです、これでロシア主導に開発に使うつもりです。

---------------------------------

安倍総理は 引退の花道の1つに 北方領土問題を解決したいようですが、それがロシアの強硬論を導き出した( サハリンやモスクワにおける 官制の反対デモもそれ)。

だからここは、平和条約などやめて 現状のまま 100年も 千年でも「返せ、返せ」と言い続けるのが いいでしょう。

いずれ ロシア側から 「領土を買ってください」といってきますから。

質問した人からのコメント

2019/1/26 18:20:41

「返せ」と言うのをやめたら、債権は一年で消滅するんでしたっけ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2019/1/2318:04:31

日本は北方四島は不法占拠だとしていますから、それを破棄して第二次大戦の被占領地だと認めさせることでロシア占領の正当性が言えます。
まず日本が北方四島は被占領地と言うことから出発してそれから返還交渉が始まると言うのです。

oum********さん

2019/1/2012:43:22

それを認めた場合・・・ではなくて、そこは絶対に認められないんです。

ロシアも日本が認めないことは分かっていてあえて言っているんです。
交渉ってそういうものですよ。

q10********さん

2019/1/2001:11:07

極秘ですがもうこの問題は終わってる。知らないのは日本国内だけだそうです

hik********さん

2019/1/2000:51:52

それ侵略。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

roc********さん

2019/1/1923:48:22

サンフランシスコ講和条約で日本が放棄させられた過去の戦争で奪取した領土の中に
千島列島があるが、

-そこに北方4島が含まれるかどうかが曖昧。 ここが最大の焦点
(曖昧にしたのは、当時の日本の外務省の失敗)

-そもそもロシア(中国も)はサンフランシスコ講和条約を日本と締結していないから、その領土を受け取る権利はない。

-そのサンフランシスコ講和条約に代わりとしての日ソ共同宣言がある。
そこには、平和条約を締結して、2島を返すとある。

つまり、第二次大戦の結果を認めてないのは、ロシアです。

以上が、日本の根拠です。

補足ですが、
サンフランシスコ講和条約では、竹島や尖閣諸島は日本固有の領土であり、過去の戦争で奪取した領土に入っていません。
以上

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる