ここから本文です

調布にグリペンの飛行隊なら配備出来ますか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/2005:03:23

調布にグリペンの飛行隊なら配備出来ますか?

閲覧数:
39
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

twi********さん

2019/1/2616:46:44

先代のビゲンが高速道路に500mの補強された直線区間があれば運用可能とされたのに対して、グリペンは軽量なぶん路面の補強が要らない代わりに最低700mの直線区間が必要となっています。調布飛行場の滑走路は800mあるので長さは足りるわけです。ただ滑走路の強度については調布飛行場は単車輪荷重が2.9トンまでとなっているので、主車輪がダブルタイヤでもなく10トン以上の重さがあるグリペンの運用は無理があるでしょうね。一回降りるくらいは出来ても継続的に使うと滑走路がベコベコに凹んで駄目になるはずです。最低限滑走路の補強は必要で、更に小型のプロペラ機よりも圧倒的に燃料消費量が多いジェット戦闘機のため燃料タンクを増設し、弾薬を保管する防護された施設も建設しないと実戦には使えません。土地の確保以外は新しく飛行場を作るのと大差ない手間が掛かってしまうでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fat********さん

2019/1/2115:14:29

ガーリーエアフォースの見過ぎ……(^_^;)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tlk********さん

2019/1/2017:28:48

ドラケンやビゲンで有れば短距離運用能力があり離着陸最低距離が400メートルと言われていますがグリペンにその性能が求められているのかは怪しい所ですね!(開発経費節減の為に要求性能を下げているでしょうからね!短距離着陸を行うには逆噴射機能付きエンジンを開発しないといけませんからね!)
調布飛行場は小型飛行機専用空港ですから戦闘機を運用するには最低でも滑走路の嵩上げ工事が必要になります。(戦闘機の離着陸が可能な滑走路の長さだとしてもです。)

hd7********さん

2019/1/2008:25:26

調布であろうとどこであろうと、日本国内にグリペンの飛行隊が配備される予定は皆無ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる