ここから本文です

やっぱり精神薬たくさん飲んでいての妊活は奇形児産まれやすいですか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/2008:00:32

やっぱり精神薬たくさん飲んでいての妊活は奇形児産まれやすいですか?

閲覧数:
374
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山田 光敏の画像

専門家

2019/1/2014:28:33

初めまして。
『子宝マッサージ』『子宝ごはん』などを執筆しております山田と申します。

ご質問に関して回答させていただきますね。

・抗精神薬を処方されている子供に知的障害が起きやすい(精神神経学雑誌 118: 823-833, 2016)
・妊娠初期に向精神薬を内服していた症例において高齢妊婦および多剤併用という 2つの因子が奇形発生のリスクを高めることが示唆(JGHP Vol. 25, No. 3:287-294,2013)

赤ちゃんに飲ませた場合も、妊婦に飲ませた場合もリスク上昇はありえるのですが、ただし、飲み方などによりこのリスクは大きく変わってきます。
妊娠を考える際に主治医に相談して、こういったリスクが上がらない服用方法をされてみると良いですよ。

心配しすぎず、適切に専門家を頼って妊活をなさってくださいね。

回答した専門家

山田 光敏の画像

山田 光敏

鍼灸マッサージ師

赤ちゃんから高齢の方まで、より専門的な施術を目指しています。

銀座にございます子宝治療院の院長をしております。 妊娠実績として、2018年は46歳以上が10人、53歳の方も妊娠しております。 通常の治療では難しいケースを多数妊娠へと導いております。 施術だけではなく、招聘教授として解剖学なども担当しております。 ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる