ここから本文です

大分県中部の山間部にある集落に移住した男性(73)ら家族3人が、集団無視や生活用...

emi********さん

2019/1/2012:52:36

大分県中部の山間部にある集落に移住した男性(73)ら家族3人が、集団無視や生活用水の取水妨害など「村八分」扱いを受け、転居を余儀なくされたとして、

自治区の2人やため池を管理する地元土地改良区に約3千万円の損害賠償を求める訴訟を21日、大分地裁に起こすことが分かった。
というニュースがありましたが、集団無視というと恐ろしいですが、実際にこういうことが起こってる地域が存在するんですよね。こういうのはどこでも起こりうることなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oso********さん

2019/1/2013:41:11

山梨、長野あたりもきついようです。
例えば北杜市で検索してみて下さい。
複数ヒットすると思います。
そこに限らず、自治会の運営等に意見したのがきっかけというのが多いようです。
また、山形の新庄市で子供がマットに簀巻きにされて殺された事件では、転居してきた被害者家族の生活様式が都会風だとか、海外旅行に行ったとか、そんなことが理由でした。
しかも地元ではその結果を当然視しているという、酷い話もあります。

自治会費云々書かれている方がいますが、原告は自治会費の支払いを拒否したのでも何でもなく、自治会を追い出されたのです。
払おうとしても、自治会側は受け取らないでしょう。
北杜市にはそういう人のためのゴミ捨て場が役所にあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuc********さん

2019/1/2017:28:21

他の記事を読むと、自治会から退会したため市報を配られなくなり、ゴミ出しもさせてもらえなくなったとか。
市町によって違うとは思いますが、私の市では、市報は市から自治会に配布を委託しており、ゴミステーションの登録や管理も自治会単位で行っていることから、自治会を退会すれば当然これらの住民サービスは使えなくなるものと覚悟しなければなりません。
市報は市役所に取りに行けば貰えるし、ゴミも直接焼却場に持っていけばよい話です。
自治会に入ってなく、これらのサービスを利用されていない方はたくさんおられますし、これをもって「村八分」というのは被害妄想も甚だしいと感じます。

tim********さん

2019/1/2016:32:22

今、田舎暮らしが流行っていて都会から田舎に移住する人が増えていますが、田舎の人付き合いに入っていけなくて結局戻ってくる人も多いと聞くので、珍しくはないことかなと思います

y86********さん

2019/1/2014:13:23

田舎は特に住民相互の結びつきが強いです。
災害等にはそれがよい方法に向かいますが
一度異端な行動をとると思わぬ方向に
向かってしまいます。
当方でも言いたいことは山ほどありますが
黙して語らずが騒動にならない一番の方法と
思っている人が多いです。

ニュースは氷山の一角です。
大なり小なりあるはずです。

h15********さん

編集あり2019/1/2013:59:11

学校でも起こります。
それが大きくなった
それだけだと思います。
人は群れるとそのような行動を起こします。 学校という群れで起きた事が地域という群れで起きた。
規模が大きかったためにニュースで報道
どこでも起きると思います

ant********さん

2019/1/2013:29:18

この男性は自治区から脱退してるので区費を払っていなかった場合、ごみ収集されないのは当然です。地方を村八分と馬鹿にするのは時代遅れ、現実の地方を知らない無知な人で、現在の地方は若者が脱出し高齢化が進み、外国人労働者を受け入れたり、逆に都会からの移住者を募って若者を呼び込んだり、群馬の大泉町などでは東京より国際化が進んでるところもあります。つまり昔ながらの堅苦しい地主は少なくなってます。それが一昨年成立した空地対策措置法にもつながっています

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる