ここから本文です

建築工事で2500万円の工事を発注する際に工事請負契約書を交わす際収入印紙20000円...

ta0********さん

2019/1/2013:09:45

建築工事で2500万円の工事を発注する際に工事請負契約書を交わす際収入印紙20000円を貼り契約しますがこの時の印紙代はどちらが支払いになりますか?

ちなみに工事請負契約書は2部作成になります。

閲覧数:
90
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blo********さん

2019/1/2216:31:24

契約書を2部作成し、発注者と受注者それぞれが契約書原本を保管するのであれば、2部ともに印紙貼付が必要となるので、印紙代はそれぞれ1部づつ負担するのが一般的です。

ちなみに、建設工事の請負契約の場合は、印紙税が軽減されてますので、印紙代は1万円になると思いますよ。相手方にも確認してみては?
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/inshi/pdf/0018003-093-01.pd...

質問した人からのコメント

2019/1/22 16:53:17

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

map********さん

2019/1/2216:45:39

印紙税の納税義務者は、その書面の作成名義人全員になります。作成部数は関係ありません。
なので2部作成し作成名義人が2名の場合であれば、一般的には印紙一枚ずつ負担すると思います。