ここから本文です

こんにちは。高校3年生です。

アバター

ID非公開さん

2019/1/2022:37:24

こんにちは。高校3年生です。

私は、保育士になる事が夢で、短期大学に合格することができました。
ですが、ピアノが出来ません。
そこで、質問なのですが、こんな私でも、保育士になれますでしょうか。↓

中学、高校で音楽関係の部活に入っていたので、楽譜は読めます。
ですが、習ったことが一度もないため家にピアノはあるのですが、簡単な曲をゆっくりしか弾けないです。

やはり、ピアノを習いに言った方がよいのでしょうか?

もちろん、今から一生懸命練習するつもりです。

閲覧数:
101
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2019/1/2116:22:22

将来受け持つお子様方の為に、どうか習いに行って下さい。
小さなお子様方に、質のいい音楽を、耳に入れてあげて下さい。
私は保育士は全く目指しておりませんが、ピアノは2才から、約14年やって参りました。
幼稚園の時、担任の先生がピアノが弾けず、物凄くがっかりしたのを今でも覚えています(私が代わりに弾くことがありました…)。
隣のクラスの先生は、一切楽譜を見ずに、園児からのリクエストを次から次へと弾いていたので(先生でしたら、このレベルが必要かと思いますが…)、先生を取り替えて欲しいと思いました。(笑)
音楽の素養があり、ピアノがあるのでしたら、すぐにでも始められそうですね。

頑張って下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/27 20:55:18

皆さんありがとうごさいました
私の通っていた幼稚園の先生も凄くピアノが上手でした。
私も頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kke********さん

2019/1/2207:12:21

☆大学・短大・専門学校の、
卒業すると、幼稚園教諭免許や保育士資格を取得できる学部・学科・専攻では、
ピアノの授業があり、


→卒業するまでに、

「楽譜を一度も見ないで、
童謡を一度も間違えず正確に歌いながら、ピアノで一度も間違えず完璧に演奏できる」

・・・という腕前になっていることが要求されます。


→つまり、
「保育士、幼稚園の先生=ピアノはスラスラ弾けて当たり前」といった感じですね。


※そのため、
「ピアノは、ろくに弾けません」という状況ですと、


最悪の場合、
大学・短大・専門学校を卒業できず留年。


・・・となってしまう可能性もありますので、
ご注意を・・・。


→ですから、自宅のそばのピアノ教室に通うなどして、
ピアノの練習を早めに初めておいて損はありません。



※例えば、

「保育園で、職員1人募集」

・・・という求人募集を出している保育園へ、


(例)
☆保育士資格を持っており、
ピアノも得意なAさん

☆保育士資格を持っているが、
ピアノは、全然ダメなBさん

・・・の2人が応募してきたら、
真っ先に採用されるのは、Aさん。です。


→何らかの理由で、Aさんが内定を辞退してくれないと、
Bさんには、連絡きません。

asm********さん

2019/1/2121:40:33

可能であれば、習ったほうがいいとは思います。学校は、ピアノだけではなく、他にもたくさん勉強があります。
可能であればやっておくに越したことはないです。

ですが、譜が読める、ゆっくりでも弾けるのであれば、大丈夫だと思いますよ!きっとすぐに上手になります。

頑張ってくださいね!

dbq********さん

編集あり2019/1/2207:35:08

私も保育士養成校の短期大学に通っていました。その中でピアノに触れたことがない子も何名か居てましたが今では立派な保育士、幼稚園の先生になっています^ ^
卒業時、ピアノの理論は分かってなくても童謡は弾けるようになっていました☺︎
ピアノのない保育園もあります。私が実習に行った園はありませんでした。

頑張ってください^ ^

tak********さん

2019/1/2023:19:13

習ったら五年もあればそこそこ弾けます。一番ダメなのは習わずに独学。指使いなど無茶苦茶になってあとから逆に苦労します。

mom********さん

2019/1/2022:47:23

心配でお金に余裕があるならレッスンに行くに越したことはありません。