ここから本文です

上海人や香港人って四川料理などの 辛い食べ物は苦手な人が多いって 聞いたんだ...

ple********さん

2019/1/2022:42:50

上海人や香港人って四川料理などの
辛い食べ物は苦手な人が多いって
聞いたんだけど本当ですか?

閲覧数:
53
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

int********さん

2019/1/2111:22:59

確かに広東料理や上海料理は辛いものは少ないです。
数十年前はよく分かりませんが、今では何処でも普通に四川料理や辛いものを食べます。
香港人も激辛食べます。私も毎週のように香港や中国で激辛を食べますが、私以上に食べる香港人も居ます。
日本で食べられる程度の辛さなら香港人は普通に食べれます。

辛さは花椒(コショウ、山椒みたいな)と辣(唐辛子)のミックスですが、四川でも重慶と成都では割合が異なります。

重慶の麻辣火鍋はシャレにならないくらい辛いです。

30年以上前に東京で豚骨ラーメンは少なかったですが、今では誰でも食べますよね。
そんな感じです。

質問した人からのコメント

2019/1/24 23:56:52

なるほど!
回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bas********さん

2019/1/2110:25:00

統計を取ったわけでもないですし、もちろん人によりますが、その傾向は有ります。

四川料理店でも、本場よりは若干辛さ控え目にしている店も多いと思います。(或いは注文時に聞いて、調整してくれるとか)

eda********さん

2019/1/2110:15:15

基本的にはそうです。
広い中国では地域によって料理も全く異なり、当然、一般的に辛い物を食べない地域もあります。
そして上海、香港あたりの料理はもともと辛い物を食べない地域です。
現代では、もちろんこの両地にも四川料理店や貴州料理といった辛い地方の料理を出す店もたくさんあります。
しかしその多くは上海人や香港人の味覚に合わせてアレンジされ、辛さもマイルドにしたものであり、本場の味には遠く及びません。

twi********さん

2019/1/2109:08:21

上海にも四川料理レストランはありますよ。

kit********さん

2019/1/2105:04:47

口の悪い上海人は、貧乏な四川は辛いとご飯が沢山食べられる、よく聞く言葉です。

wvc********さん

2019/1/2100:09:25

香港にも 四川たくさんありますよ。