ここから本文です

25歳女 全く初心者ですが、ゴルフに興味があります。経験者の方教えてください。 ...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2100:23:38

25歳女 全く初心者ですが、ゴルフに興味があります。経験者の方教えてください。
社会人三年目の女です。
最近習い事を始めたいなと思っています。
気になっているのはゴルフです。
ずっと

憧れはあったのですが、周りにゴルフをしている女友達は全くいない。美容メーカーで社内でゴルフをやっているのは男性ばかりで、チャンスがありませんでした。

周りの方でやっている方は少なかったので、始めていませんでした。しかし、男女共に出会いも多いようですし、普段出会わない方とも交流できるというメリットもあるようですので、始めたいです。

家の近所にゴルフスクールがあります。通い放題で月1万円とのことです。何もしたことがない私でも体験など行っていいのでしょうか?

また、現在一人暮らしで毎月の手取りが22万ぐらい。そこから家賃など引くとゴルフにかけられるお金は毎月二、三万ぐらいかなーと思います。ボーナスがあるので、毎月もう少し余裕があるときもありますが。
ゴルフはお金がかかるスポーツですよね。私のような低収入のものがやるスポーツではないのでしょうか?
初期費用は結構かかるみたいですね。
ゴルフをやってる方は実際に社外での交友関係は広がりましたか?

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hol********さん

2019/1/2111:30:59

皆さん書かれていますが、スクール(グループレッスン)は初心者のためのモノなので気負わなくて良いですよ。

と言ってもいきなりは勇気がいると思いますので、まずは近くで通いやすいと思うゴルフ場に電話でもして(まずはHPなど確認し)「見学」に行くのが一番良いです。

自分が行ける曜日・時間帯に覗いてみる。
どんな人たちが、どんな人に、どのように教わっているか。
楽しそうな雰囲気なのか、入り辛そうなのかなどなど。

色んな人(老若男女)が居ると思いますが、その中で友達になれそうな同年齢・同性の方が居れば一番良いですかね。
多くの人がスクールに入ってから仲良くなって、一緒に練習したりラウンドしたりするケースが多いと聞きます。
(スクールでラウンド計画してくれたり、色々あると思います)

それから費用面では収入とは関係無いです。
どれだけ自由に使えるお金があるかです。
普通のサラリーマンは2~3万だと思いますので同じですよ。

初期投資だけの差ですが、今は中古クラブが豊富で簡単に買えますので上手く考えれば出費はかなり抑えられます。

中古で良いモノと新品じゃないとイヤなモノを区分けすれば良いです。
貰えるものは貰えば良いですし。

例えば、クラブは中古。ボールも中古。シューズは新品。グローブは新品など。
(クラブはバッグなど一式セットで格安中古などあります)
最初は選ぶのが難しいでしょうから、アドバイスしてくれる人を探してからでしょうね。

取りあえずはゴルフ場でレンタルクラブ(シューズもグロープも)もありますし、アイアンが中古店で1本からでも買えます。
最初から上手く打てないので慌てて揃える必要も無いです。

長続きしそうかどうかも、やってみないと分かりませんしね。

勇気があれば、まずは社内のゴルフやってる人に聞いてみるのが一番良いと思いますけどね。
(私が聞かれたら、喜んで色々アドバイスしますけどね)

そして、交友関係は間違いなく広がりますね。
特に社外の人たちと。
今は「1人予約」が流行ってますし、ゴルフしたいけど周りに一緒にする人居ない方が多いですよ。

勇気出して、1歩踏み出してみてください。
世界が広がりますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bon********さん

2019/1/2212:30:38

アマリンに習わないと一生だめになるようです。なぜならば https://www.youtube.com/watch?v=33LHp0rmsZI
アマリンはボデイターンのみが一番多いボデイターンで

欧州、とくに英国式の正しいスイングでインパクト前後でボデイターンが一番多く使われているのでピンがセンで狙っていけます。これはスピースやウエストウッドなどタイガーはアメリカですが共通しています。

手打ちの後付けフィニッシュなんだはこっちです。https://www.youtube.com/watch?v=hbLYofPwloA よく日本ではスイングは自由だといわれるのはこのようにインパクトでは前にちょっとボデイが回り後は手だけで打っている①タイプ、腰も完全に止まっているまたはインパクト後ににちょっとボデイが回り後は手だけで打っている②タイプ、腰も完全に止まっているかのどちらかが多く。ひどいのになるとインパクトでは前にも後にもちょっとボデイが回らずにインパクト前後は手だけで打っている、③タイプに3種類に分類できるのが予選も通らない和式プロスイングです。結果右方がおっこちたり左腕がたためずエルボーフィニッシュ、イヤミ型シェー型になったりしています。これが日本の実態では???欧米選手がアマリン教えて全員ができてしまうので今年からで4日で20アンダーに対しで、日本は最高で4日で5アンダーくらい。これがその差ではないでしょうか?

uni********さん

2019/1/2210:21:56

SNSで、ゴルフ初心者のコミュとか覗いてみるのもいいんじゃないでしょうか?
コース出るまでは、練習のみで退屈かもしれませんが
そこを乗り越えて、コースに出ると楽しいですよw
初期投資はぴんきりです。
倶楽部は中古でいいでしょうね。
中古ショップで、スイング見てもらって選んでもらいましょう。
キャディバッグは、自分好みの物を探しましょう。
シューズも同じく。
スクールはクラブレンタルしてるのかな?
していたら、何回かレンタルでやってみて
そこのコーチと相談して買うタイミングを考えればいいんじゃないでしょうか?
ウエアは、ユニクロでもGUでもH&MでもOKです。
それっぽい格好してればw
ちなみに、自分は収入低くはないけど自由になるお金は少ないです。
でも、ゴルフは出来ます。
交友関係は・・・広がりません。
知らん人とゴルフ行きたくないし
人見知りだからwww
会社の上司と先輩とコースまわりたいが為にやってるようなものです。
他にも、回る知り合いもいるからいいんですけどねw
最近は若い女性が増えてるようなので、いいチャンスかもしれませんよ!

bes********さん

2019/1/2112:06:52

別に広がりませんでした。

ww_********さん

2019/1/2110:09:07

貴方の様な低収入でも ゴルフは楽しめます。
女性の美しさに磨きをかけ、鼻の下を長くした
男性に費用を出してもらえば 月4はラウンドできます。

ゴルフ仲間で口コミがひろがり年間50ラウンドは確実です。

連絡ください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hag********さん

2019/1/2109:26:20

私は若い初心者女性とご一緒したいと思いませんが、人並の容姿であれば間違いなく寄ってくる男性は増えます。
最近はヨガやフィットネスなどに通われてる方も多いようですが、同じように身体を動かす良い機会でも有りますし、季節を感じるには絶好の遊びです。
出来れば、ちょっとお金に余裕のある(助平オヤジじゃない)先輩や上司を見つけられると最高なんですけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる