ここから本文です

子供にキレてしまう。 5歳の男の子がいます。 怖がりで気が弱いですが、とて...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2109:12:21

子供にキレてしまう。

5歳の男の子がいます。
怖がりで気が弱いですが、とても優しくて気配りがすごくできる子です。
素直だし、5年間育ててきて手がかかることもなかったです。

10ヶ

月になる二人目がいます。

二人目が産まれてしばらくしてから、上の子にすぐキレてしまいます。
くせになってるきがします。

キレる内容も、なんでもないことです。
子が悪いことをするわけじゃないです。
お菓子食べたいとかテレビがみたいとか、重たいからこれ持って!とか、
普通のただのわがままです。
悪いことではないのに、
なにげない一言にプツンとキレてしまいます。
あと二人目を寝かしつけしたあと、寝てるのを起こされた時もキレて怒鳴ってしまいます。
でもそれも、普段は静かにしててくれるし、たまたま物を落として起きてしまったりしたときです。
100%子どもは悪くないんです。
頭ではそうわかっているんです。

なんでそんなに悪い子なの!
どっかいって!
もういらない!
なんでそんなにできないこなの!
もうきらい!
ママしらない!

と。感情のままにひどい言葉をたくさん怒鳴ってしまいます。
殴ったりは絶対にしませんが、
どいて!と、押したり、にらんだりしてしまいます。

最近子どもは私がいつキレるのかヒヤヒヤしながら生活してる感じがします。
怒ったあと何度か「ママ怒ってごめんね。本当にごめんね。ママ病気かも。ごめんね。」と、抱きしめてごめんなさいと、泣いて謝ったりもしました。
子どもは
「ママびょーきなの?お腹痛いの?大丈夫?」
とナデナデして心配してくれます。

赤ちゃんかえりもなかったです。
下の子のこともすごく可愛がって、良いお兄ちゃんです。
いくら私が怒ろうとも、弟ことを責めたり嫌いになったりとか八つ当たりとかも一切しないです。
いい子すぎるところも心配です。
そのかわり?なのか、旦那さんにはわがまま言い放題です。
パパにはわがままいっていいんだとたぶん思っています。

普段も、ママおこりんぼだけどだいすき!と言ってくれます。

ママすぐ怒るー!と、普段は少しからかい気味で言ってきます。
そのたびにごめんね、ごめんね、と謝ります。

私は普段は優しいお母さんだと思います。
でもそのギャップで余計に怖いんだと思います。

私に怒鳴られて、泣くのを我慢してる顔が忘れられません。
なんてひどいことをしてしまうんだろう、もう二度とキレない。と、思うのですが、
今日も朝からイライラしてキレてしまいました。

私は病気ですか?
ヒステリックですよね?
どうしたらキレることをなくせますか?

カルシウムが足りないのかと思い、小魚を毎日とってます。

こんな母親で子がかわいそうです。
今はまだママーと、寄ってきてくれますが、
子も大きくなるにつれて嫌われて離れて寄ってこなくなるんじゃないかと思います。

私は子どもに甘えてるんだと思います。
感情を吐き出して、スッキリしてるんだと思います。
そのはけ口が子どもになってます。

どうにかこのキレるくせをなくしたいです。
つらいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spe********さん

2019/1/2115:22:57

あなたさ、自分が何しても子どもは自分に頼らなきゃ生きていけないんだって分かってるから、子どものことを軽んじて舐めてるんですよ。
バカにしてるってこと。
何言ってもいいんでしょって。

だって職場の人だったら?親族だったら?そんなこと、言えないよね。

まだ言い返せない5歳だから。
自分は何にも傷付かないもんね。

もし「うるさいな、あんただって●●でしょ!」「すぐに怒鳴って最低!」って言い返せる相手だったら、何も言わないでしょ?

自分で自分の子どもバカにして軽く見て舐めてるってこと。

ママ病気かも?
そういう免罪符でまた子どもの心を殺すの?

我慢出来ないのは子どもをバカにしてるからです。
もっと大事に相手を思ったら?

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/22 10:52:12

皆さまありがとうございます。
優しい言葉に安心し、
厳しい言葉にハッとしました。
自分を客観視して、見つめ直すことができました。
大切な我が子に傷をつけるのは絶対にしたくありません。もう二度と暴言を吐かないよう強く心に決めました。
皆さまの言葉を忘れないよう、スクショしていつでも見れるようにしました。

BAは、一番厳しいことを言ってくれた答えに。
私はきっと誰かに厳しく怒られたかったのかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mim********さん

2019/1/2114:31:41

一発殴られるよりもよっぽど破壊力のある言葉の数々ですね・・・もはや叩いてないことに意味はあるのでしょうか?
十分暴力になってしまってると思いますよ。

ご自分でも自覚があるのですから止める努力をしましょう。
次にキレそうになった時は、十秒数えて深呼吸するようにしてみてください。
それだけでもだいぶ違うと思いますよ。
自分よりも弱い存在をストレスのはけ口にするなんて、虐待と言われても仕方ないと思いますよ。
旦那さんがあなたに同じ事をしたらDVでしょう。

下のお子さんが産まれてたいへんなことが増えたり、ホルモンバランスの乱れもあるかもしれませんけど、息子さんには関係無いですよね。

どうしても一人ではどうにもできないというのでしたら、産婦人科や心療内科等、しかるべきところに相談しましょう。
早くやめないと、五歳なら記憶にも心にも残ってしまいますよ。

pin********さん

2019/1/2113:52:07

毎日 大変ですね。
疲れてると思いますので、体を休めてくださいね。

子どもに優しく接したら優しい子どもになります。
子どもにいじわるすると 意地悪な子になります。

怒鳴ったり、押したり、睨んだりしたら そうゆう子になると思います。

私は 頭にきてキレたら
トイレに行って、
今 私の中でプツっと糸がキレた気がするなーって客観視して、
トイレを掃除して
気分を落ち着かせます。

怒りのエネルギーをトイレや浴槽掃除に変えて 最後に水で流すのがおススメです。

手を洗ったり、鏡を見たりするだけでも
切り替えられると思います。

fac********さん

2019/1/2111:11:02

これはどうも、質問者さんの性格というより、今、置かれている状況に問題がある気がします。
質問では書かれていませんが、普段何もないのに子供に対してキレてしまう、という人はなかなかいません。質問者さんは何か、日常的にストレスを抱えていませんか。

夫にイライラする要素はありませんか。義両親やご自分の両親には。
職場ではいかがでしょうか。嫌な同僚や上司はいませんか。
育児や家事の負担が大きすぎてお疲れではありませんか。「母親ではなく自分に戻る時間」を、週に一度でも持てていますか。
体に不調はありませんか。
生活に不安はありませんか。近所に困った人間はいないでしょうか。

質問者さんは本当はキレないのに、それらのストレスで心がすり減り、キレる自分を抑える筋肉が弱っているのではないでしょうか。
現状をうかがう限りでは、このままズルズルと続けると危険です。特に、上のお子さんが常に顔色をうかがうようになった、というのはまずいです。お子さんにとって、ママが「安心できる相手ではない」というのは、やはりつらいです。
なので、お子さんのため、ここらで問対解決に向け、大胆に動いた方がよいと思います。
上記の内容を確認してみてください。質問者さんにストレスを与えているものが何なのかを具体的に特定しましょう。特定するだけでだいぶ冷静になれます。
また、これまで自分が、どんな時にキレてしまったかを細かく思い出しましょう。お子さんがすぐに返事をしなかった時でしょうか。口答えをしたときでしょうか。物を落としたりして失敗した時でしょうか。自分の中にいる「キレ虫」の行動パターンを見つけると、「おっとこれはキレ虫が暴れそうな状況だ」と自分で分かるようになり、冷静になれます。
とはいえ、ここまでのことを自分でやるのは大変かもしれません。精神科の医師に相談するのが一番確実ですが、もし抵抗がある場合、より気軽な「カウンセリング」「育児 悩み相談」「○○市(お住まいの自治体) 育児相談」などで検索し、よそに相談しましょう。こういう相談機関は、ぶっちゃけ愚痴を吐きにいくだけでもいいです。みなさん、けっこう気楽に利用しています。
子供にキレてしまう、というのはどうしても人に言いにくく、相談に行くにも勇気がいるかもしれませんが、実は非常によくあることで、相談窓口の人たちにとっては風邪の患者のように慣れっこです。どうかお子さんのため、それ以上に質問者さん自身のため、気軽に相談サービスをお使いになってください。ほんと、そのために税金払ってるんですし。

kon********さん

2019/1/2110:53:19

あなたが書いたこの質問文を何度も何度も読み返すといいと思いますよ。

自分の感情や思いを客観的に見ることはとても大切です。

ここにはあなたのお子さんに対する愛情やお子さんがどれだけ素敵な子なのか、そして自分の間違っている点も全て書かれているじゃないですか。

何度も何度も読む。これで充分だと思いますよ。

pon********さん

2019/1/2110:47:00

このままその状況が続いたら、10年後くらいに返ってくるかもね。
ただ返ってくるだけならまだいい。

子ども自身も受けた傷を修復するのにものすごい時間とエネルギーが必要になる。

受診、考えてもいいのでは。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる