ここから本文です

Solidworks 2016 Premiumを使用しております。 大規模アセンブリ(パーツ数2万点...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2109:29:38

Solidworks 2016 Premiumを使用しております。
大規模アセンブリ(パーツ数2万点程度)を編集しようとすると、動作がカクカクして
まともに動きません。

このアセンブリを2D(平面図)にして編集しようとすると、2Dの読み込みに数分かかり、
時々エラーでクラッシュします。
この為PCの更新を検討しています。

現在のスペックは下記です。
OS Windows7 Pro
CPU Xeon E5-1620
GPU Quadro M4000
メモリ 16GB
HDD 256GBx2 (M.2 PCI-E接続)

どのスペックを伸ばした方が速くなるのか、全く見当が付きません。
以前使用していたQuadro4000のPCと体感的にはあまり変わらないので、困っております。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
51
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zor********さん

2019/1/2110:44:34

大規模アセンブリでパーツ数が多いのであれば
高速なCPU、 32GB以上のメモリ、メモリ搭載量の多いグラボを選ぶのが良いのですが

現在の構成からだと CPUとメインメモリの改善が効果的かなと思います。

CPUの E5-1620 は Xeonでも非力な部類です。

また、Solidworks自体がメモリを大量に使うのでパソコンのメモリは 32GB以上は欲しいところですね

グラボの Quadro M4000は 8GB搭載でこちらは問題ないとおもいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる