ここから本文です

ギターシールドについてです!

アバター

ID非公開さん

2019/1/2111:29:07

ギターシールドについてです!

ギターを初めて15年間ずっと王道のカナレGS-6のみ使ってきましたパッチケーブルも。(浮気せずに)


もう一つシールドでは王道のBELDENに浮気してみようと思い楽器店に行った所、

BELDENのギターシールドの王道は、

9778です!

8412はどちらかというと凡用でオーディオ好きな人とかもよく使うシールドです!

9778は楽器専用のシールドで王道なので、王道が欲しいのであればこちらをおすすめします!


そこで質問したいのですが、音とかは好みとかは関係なしに、

BELDENの王道ギターシールドはなんなのでしょうか?

BELDENは種類があり過ぎていまいち分かりません。


(重要)
それと浮気の件はカミさんにはナイショでお願いします。

閲覧数:
104
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2019/1/2112:45:27

ワシのシールドはカナレのGS-6、またはBeldenの9395です。

シールドの選択はカットアンドトライ、好みの曲やプレーヤーが違えば選択肢も変わります。
ワシの場合、SANTANA、GaryMooreなど80~90年代のサウンドが好きですね。

これにアンプのセッティングが加わりますから、単にシールドでサウンドの選択と言うのも有りません。
GS-6でBeldenのサウンドも、その逆も可能です。
いわば演奏者の自己漫的なところが多いんですよ。

弦、ピックによっても音は変わります。

ご自分の耳で選択するしかなさそうですが、とりあえず8412を使ってから、お勧めは9395かな。

余談ですがワシ、長さ違いも含め、シールドだけでまだ60本ほど持っています。
結局、使い勝手も有って今の2種類にたどりつくました。
使わないシールドは近所のバンドやってる高校生にあげています。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/2115:40:45

    すごい!1週回って行き着いた感!!
    φ(..)メモメモ

    色々試すならBELDENの中だけにしておこうと思う。切がなさそうなので…。

    (回想…)
    近くに住んで高校生のふりしておこうかな…おっさんだけど…

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ata********さん

2019/1/2119:13:10

私もBELDENについて興味を持ちここ数日に渡り勉強し音も確認しました。また最近、BELDENについての質問を立ち上げました。宜しかったらそちらの回答も参考にして下さい。王道ですが、
#8412 (The Wired)
#9395 (The British)
#9778 (The 60’)
この3種類です。これに#8410(The Blues)も加わった感じです。

BELDENは元々ケーブルメーカーでありオーディオケーブルとし有名になった#8412を音響ケーブルとして捉えるのはどうかと思います。実際にギタリストからも#8412は強く支持されています。

ここからは私の感じたことです。ギター、アンプ、ペダルを挟むかどうか、長さなど様々な環境により違いますが、

#8412
太くふくよかな音です。中音を中心に低音、高音とも非常にバランスが取れているように思います。他の型番のシールドより若干ですが音が大きく感じました。難点としてはケーブルそれ自体が硬いです。

#9395
低音が強い印象です。他の型番に比べ扱いが難しく感じましたが使用者とマッチすれば個性が出ると思います。

#9778
近年では売れ行きはいいです。高音が強くFunk、R&Bなどカッティング等にサウンド向きかと思います。

YouTubeでも音の確認はできますしネットのコメントもあながち的外れではないと思います。しかし最後に頼れるのは自分の耳のみです。人を信用しないで下さい。

PS 求めてもいない感想を入れて済みませんm(._.)m

yh_********さん

2019/1/2115:10:19

王道なんてありません。
9778がスタンダード、あとは無用https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/19511/

実はカナレで充分
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/167365/

yok********さん

2019/1/2111:59:48

シールドも実に奥深いのでハマると面白いです。
ちなみに自分はエレキはフリーザトーン、アコギ(クリーン用)はNAZCAを使っています。