ここから本文です

1から10まで足すと55 1から100まで足すと 5050になるのは知っていますが たとえば9...

sho********さん

2019/1/2115:12:04

1から10まで足すと55 1から100まで足すと 5050になるのは知っていますが たとえば99 999まで足すとどうなりますか?

閲覧数:
694
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sxp********さん

2019/1/2115:16:58

足したい最後の数字と、最後の数字に1を足したもを掛けて、2で割ります。
たとえば、
1~10までは、10×11÷2=55
1~100までは、100×101÷2=5050
1~99999は、99999×100000÷2=4999950000
となります。

質問した人からのコメント

2019/1/21 15:19:07

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ych********さん

2019/1/2115:18:52

初項 a、末項 l、項数 n の等差数列の和は、
n(a+l)/2

初項 1、末項 99999、項数 99999 の等差数列の和は、
99999×(1+99999)/2=99999×100000/2=4999950000