ここから本文です

年金についての質問です。 日本年金機構のHPで年金の受け取り見込み額を試算す...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2115:24:37

年金についての質問です。

日本年金機構のHPで年金の受け取り見込み額を試算すると、基金代行部分という項目が出てきます。これって、所属会社の厚生年金基金からの支給分ということでしょうか?

実は我が社の厚生年金基金は、10数年ほど前に解散しておりますが、私は22年ほど加入しておりました。まだ年金支給年齢に達成しておりませんが、気になったので質問させて頂きました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tes********さん

2019/1/2123:14:08

年金機構のHPというのは「ねんきんネット」の事でしょうか?

既に解散してしまった厚生年金基金の代行部分は厚生年金に戻ります。
なので「ねんきんネット」で見ても代行部分と言う表示は出てきません。
(私の会社も3年ほど前に基金が解散しました)
既に基金が解散したら基金は始めから無かった事になり基金からの代行部分も消滅します。

基金に余剰金がある場合で一時金や企業年金連合会から年金での受取る方法等があります。
企業年金連合会は代行部分では無く厚生年金に戻した後の残りです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/2209:19:17

はい、ねんきんネットです。以下のような項目が出て来ます。
    最後の基金代行部分というのがよくわかりません。これは会社の
    厚生年金基金が解散したものを代行して、年金機構が出すということでしょうか?それとも、基金解散分は、企業年金連合会が別に支給してくれるのでしょうか?

年齢
    給与の年収
    (1)
    年金見込額
    合計(年額)
    (1)+(2)
    +(3)+(4)
    老齢基礎
    年金
    (2)
    特別支給の老齢厚生
    年金/老齢厚生年金
    小計
    (2)+(3)
    国からの
    支給部分
    (3)
    基金代行
    部分
    (4)

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jom********さん

2019/1/2117:05:18

>所属会社の厚生年金基金からの支給分ということでしょうか?

その通りです。
基金が解散している場合は、企業年金連合会へ原資が移管されており、連合会から年金は給付されます。
https://www.pfa.or.jp/user_korekara/seikyu/#h4_1

ネット上での年金記録の確認サービスも有ります。

ter********さん

2019/1/2120:40:02

私のいた会社の加盟していた厚生年金基金が4年程前に解散しましたが、その時点で基金代行部分ば年金機構に返済してます、私のいた会社の加盟していた厚生年金基金は、返済する資金さえ足りなかったので、加盟各会社が、不足分を出しました。

よって、基金代行部分は存在しないと思いますが・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる