ここから本文です

振袖の帯結びについて

アバター

ID非公開さん

2019/1/2116:39:14

振袖の帯結びについて

成人式に娘が振袖を着ました。
その時の帯の結び方の名前がわかりません。着付けしてくださった美容師さんのオリジナルなのかもしれませんが、何という結び方のアレンジなのかだけでもわかれば嬉しいです。

補足この質問とは関係の無い、着物や帯の評価、着付けの評価などの回答はご遠慮ください。
帯の結び方以外の回答は書き込みをしないようお願いいたします。

結び方,美容師,振袖,成人式,帯,文庫同様打ちかけ,着付け

閲覧数:
388
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2019/1/2117:38:49

こちらの小竜結びに近いように思います。
結んでいる過程を拝見しないと、どういう基本系の
アレンジかも画像からはわかりずらいのですが・・・。

文庫同様打ちかけの掛け下などにも結ばれていた結び
かたのようですが、どのくらい名前で通用するかも
わかりません。

https://kotobank.jp/image/dictionary/nipponica/media/81306024002362...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/2118:54:22

    画像の中に似ているようなものがいくつかありますね。
    情報ありがとうございます

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/24 07:50:25

美容師さんに会えたので結び方の名前を伺ったところアレンジしたと言ってました。元の結び方の名前はごまかされてしまいましたが、立て矢結びがもともとの原型のようです。
調べてご回答いただき大変感謝しております。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ky1********さん

2019/1/2322:39:47

帯結びがどうのというより着付けが下手すぎ。
私ならクレーム入れます。