ここから本文です

キッズ携帯のGPS機能について。 春から小学生になる子供がおります。 是非はあ...

ros********さん

2019/1/2119:10:31

キッズ携帯のGPS機能について。

春から小学生になる子供がおります。
是非はあると思いますが、子供用の携帯を持たせることを検討しています。
年齢的にスマホではなく、携帯タイプが良い

だろうと思っています。

私たち夫婦は格安sim(IIJ)を利用しています。
転勤族で、固定電話は引いておりません。

キッズ携帯の場合、三大キャリアで契約したほうが使用料が安くすみそうですが、通話代はともかく、親端末なしの場合はGPSが使えなくなってしまいます。
GPS機能の有無はキッズ携帯を選ぶ理由の一つかと思いますが、実際のところ、GPS機能は使いますか?
また、ネットの書き込みによっても、精度が高いとか低いとかバラバラなので悩みます。

小学校低学年ですと、ある程度は親が一緒だと思いますし、子供だけ(お友達と遊んだり、習い事)の場合は近所に行くケースが多いだろうと想像するのですが、毎回子供も居場所をチェックしたりするものでしょうか?

補足スマホを持たせている方に質問なのですが、普通のスマホを持たせて、例えば紛失や置き忘れ、子供ゆえにぶつけたりして破損などは大丈夫ですか?キッズ携帯のほうが、頑丈そうだし、盗まれたりする可能性も低いかと思ったのですが。低学年でもスマホを持たせてるお子さんを、ご自分のお子さん以外にもお見かけになりますか?

閲覧数:
1,821
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uqu********さん

2019/1/2119:47:00

小学校一年生から六年間キッズケータイを持たせてました。

GPSはその間殆ど使用せず…。

普通に電話かメールで事足りました。

男の子と女の子でも違うかもしれませんが。
我が家は女の子なのでちゃんと電話に出たのかもしれません。
男の子だと遊びに夢中になって出なさそう…。

GPSも考え物ですが、紛失にも気をつけて下さい。
娘は首から提げておいたのに三回程お店に忘れて一回は出てこず、大騒ぎしたことがあります。

質問した人からのコメント

2019/1/26 20:56:20

皆様ご回答ありがとうございます。
たくさんのお話を伺えて大変参考になりました。
BAは最初にご回答くださった方に。

「キッズ携帯」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lit********さん

2019/1/2315:53:58

4年生の息子がいます。
最近、電車を十数分乗った先の塾に通うので
キッズフォンを契約しました。
スマホですが、インターネットは出来ないし
もちろんアプリも入れることは出来ません。
メールと電話とカメラ、防犯ベルが付いてるものです。
私と主人がソフトバンクだったのもあります。
私が管理者としてGPSを使い、どこらへんに居るかとか
調べることが出来ますが、連絡が常に取れることもあり
探したりはしていません。

お子さんにはいつ持たせるのでしょうか?

息子は家に帰ったら遊びに行くときと
塾の時のみの使用です。
それで十分です。時々、両親(私の親)とメールを
したりしています。

とりあえず小学生の間はこれで十分かなと。
息子はマメな性格なので塾に行く、電車に乗った、駅に着いた
塾に着いたとメールを送ってくるので
GPS機能は使ってませんね(笑)

低学年の時に持ってた子供は受験を考えた通塾してる子や
習い事を一人で通ってる子、親御さんが遅くまでお仕事をしてて
連絡が常に取れる手段で持たせる方はいました。

この3年生からがキッズケータイやキッズフォン
4年、5年くらいからスマホを持つ感じです。

krx********さん

編集あり2019/1/2313:19:22

私は小1、5年と二人に、ocnモバイルで、HUAWEI P20 lightをセール(2ヶ月に1回やってます)で機種代6,800円。
通信は最低のプラン(1日110MB)にしてます。
1人あたり月1,800円くらいです。半年すれば、いつでも解約できるので、
半年たてば、LINEモバイルの500円プランのにしようと思ってます。
機種は、ocnモバイルで買うのが、半年の通信料金払っても安いです。

GPSは、いちよLife360のアプリ入れてますが、GPSは使ってません。(* ̄∇ ̄*)

GPSだけの機能でいいなら
「GPS BoT」がオススメですよ。かなり、正確らしいです。(笑)
格安キャリアでも見れますから。
月500円くらいです。
https://www.bsize.com/bot/gps/
カンブリアとかでよく、取り上げられてました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

och********さん

2019/1/2310:12:18

現在娘は四年生ですが、今までに携帯のGPSで居場所をチェックしたことは一度もないです(^_^;)
ちょっと遅いなと感じたら、電話したらすぐに出ますからね…。
なかなか出ないとか、いざという時には使うんでしょうけど。ただ、GPSを信頼し過ぎも禁物ですしね。

要らないと言う人も結構いるかと思います。

nuu********さん

2019/1/2310:03:28

キャリアだと高いですよね。
私は小学校に上がった時にjellyProという世界最小スマホを買い、0SIMのデータ専用を入れて運用してます。
普通にAndroid携帯なので、ネットやゲームもできますが、なにしろ本体が小さいので実際はできたもんじゃありません。なので遊びに使われることはないです。
LINEだけ入れてますよ。

GPSはjellyProにLife360というアプリを入れているのと、学校はケータイ禁止なので、GPS BotというGPSのみの端末(ケータイではない)を、今購入手続きしているところです。
こちらはまだ使っていないのでレビュー出来ませんが、口コミは良かったですし、ランドセルメーカーが勧めていたり(セット購入できたり)するので信頼性も高いかと思っています。

nan********さん

2019/1/2216:21:49

GPSは使いますよ。
でも格安携帯は、電話の繋がりも良くないと聞くのでGPSが用を足してくれるかはわかりません。