ここから本文です

僕は、高2男子です。今僕は学校に行くのがものすごく苦痛です。理由は気軽に話せる...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2119:13:03

僕は、高2男子です。今僕は学校に行くのがものすごく苦痛です。理由は気軽に話せる友達がおらず、クラスの雰囲気に馴染めないからです。別に何か嫌なことを言われたりされたりするわけではありません。

むしろクラス自体は仲が良いくらいです。
でも、それは僕以外の人たちが仲が良いわけであって、僕がその会話に入れるわけではありません。
なので僕は学校ではほぼずっと黙っている状態です。
成績も振るわないため、先生たちからの当たりも強い気がします。
朝起きて家を出るときは、ものすごく気分が落ち込んでいます。
学校にいても落ち込んだままです。
家に帰っても、父親が厳しいのでとても辛いです。
明日学校に行かなければ と思うだけで気分が沈みます。好きな音楽を聴いたりしても全然気分が晴れません。学校が休みの日でも、月曜日からまた学校があると思うとすごく気分が落ち込みます。
最近では、学校を辞めたい とまで思うようになりました。親にそのことを言ったら、父親は「高校を辞めるのなら家を出て中卒で働け。」と言われました。
僕としては、高校を辞めて家で勉強して高卒認定をとって大学に行きたいと思っているのですが、そのことを言っても、
「今までお前のことでいくらかかったと思ってる!
第一、今までまともに勉強してこなかった奴が学校を辞めて家で勉強なんてできるわけがない。」の一点張り。
父は僕が小学生の時から勉強に対してとても厳しく、会話はほとんど勉強に関することばかりでした。
それでも僕は、なんとか怒られないように勉強してきたちもりでした。でも、父の思う通りにはできませんでした。僕の力不足というのもありますが、それでも僕は自分なりに頑張ったつもりです。
第一志望の高校に落ちてしまい、滑り止めの私立に入りましたが1年から2年に上がる時のクラス分けでクラス落ちしてしまいました。
1年生のとき仲が良かった人とは離れてしまいました。そこからさらに勉強への意欲が低下していきました。そのこともあって、父は僕が高校を辞めることに対しては反対なのです。
ちなみに母は、「辛いのはわかるけどあと1年なんだから頑張ったら?」という意見でした。
母としては、僕が高校を辞めるのには賛成なのですが、父が「辞めるなら中卒で働け。」と言っている以上、反論出来ないと言った感じです。
母は「辛いのはわかるけど、中卒で働く位ならもう1年頑張ったら?」というのですが、僕としては本当に毎日が辛いんです。勉強していても、明日学校があると思うと辛くなってしまいます。
我が家では父の意見が全てです。僕が必死に想いを伝えても、全く聞いてくれません。それに、高校に入ってからまともに勉強してこなかったことを言われると何も言い返せません。正直、原因は父からのストレスだと思います。完全なモラハラ父です。
どうすれば良いでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vok********さん

2019/1/2521:10:48

それは、しんどいですね。

頼みのお母さんもお父さんに従わざるをえない関係なのですね。困りましたね。
まずは大学進学に対する熱意を伝えることでしょうか。プレゼンのつもりで、勉学の意欲を示して、前向きに勉学を続けるための策、辞めた後のルール(場合によってはネットやゲームの時間など)、合格する可能性はどのくらいか、高卒認定を目指す期限、落ちたらどうするのかもはっきりと伝えましょう。

「今までまともに勉強してこなかった奴が学校を辞めて家で勉強なんてできるわけがない」とお父さんは言いますが、実際に合格する可能性はどうなのでしょうね。
私も学校を辞めれば、明るく朗らかに勉学に励めるとは思わないんです。浪人生は成績が上がりにくいと言いますし、私も浪人中はコンプレックスでいっぱいで自宅学習に身が入らなかった経験があります。
もし本気で目指すのであれば、大学認定のために勉強を始めて、その誠意を示すというのも手だと思います。

でもお父さんは、高校を退学して就職することを望んでいるのでしょうか。「じゃあ働きます」と言ったら「よし」と納得しそうですか?

あとは不快で怖くても先生に相談すると、編入など色々と見えてくると思いますよ。意見が通らずお父さんの指示に従って就職するよりも、進路に詳しい先生に嫌々相談するのも手かな。
それとカウンセリングとか受けたり、趣味の活動、人と和気あいあいと過ごせる場を見つけるのもいいですね。学校の外に仲間がいたり、彼女がいたら、学校で無口でも気にならなくなったりするものです。
どんな道を選ぶにせよ、あなたがあなたらしくいられる人、場所を見つけることを強くお勧めします。

どうぞ良い道が開けますように。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる