ここから本文です

本日、午後2~3時に整形外科を受診しました。初診だったので問診票の副作用の欄に...

fus********さん

2019/1/2120:58:12

本日、午後2~3時に整形外科を受診しました。初診だったので問診票の副作用の欄に、キシロカイン(血圧低下、発疹)と記入しましたが、見落としたのか、右膝に打った注射にキシロカインが含まれていたらしく、リハビリ

の時間まで診察室横のベッドで安静に過ごすことに。主治医からもう大丈夫でしょうと言われたので、リハビリを受けて帰宅しました。それから約2~3時間経っていたのですが、ふと、洋服から肌が見えている手の甲に赤い発疹がたくさん出ていました。さらに2時間経った時には発疹は消えていたのですが、一応、受診した整形外科に連絡しましたが、受付の方に、次回受診した時に先生に相談して下さい、と言われ、担当医と話すことが出来ませんでした。もう消えたので大丈夫だとは思いますが、このまま放置しても本当に大丈夫なのかが気になってしまい…何かアドバイスをいただけると有り難いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/1/2121:16:57

今晩は。

投稿からまずは大丈夫だと思います。

過去に、キシロカインで、呼吸困難 全身発疹 痙攣
等でしたら、重症のアレルギーです。

軽度でしたら数時間で治まるのが普通です。

経過観察されまして、おかしい場合は、 #7119 へご相談されて下さいませ‥‥‥‥。

お大事にされて下さい‥‥‥‥。

• 質問者

fus********さん

2019/1/2121:30:59

お返事ありがとうございます。どこの誰に相談したらよいのか分からなかったので、安心しました。数年前、術前検査でキシロカインがダメだと分かって、それからは、問診票を書く度に副作用:キシロカインと書いてきたので、少し不安だったのです。ホッとしました!

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/1/21 22:08:50

不安が解消され、安心することができました。
初めてヤフー知恵袋に投稿しましたが、すぐにお返事をいただけたので、すごく心強く感じました。
どうもありがとうございました!!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる