ここから本文です

オメガスピードマスターのオーバーホールを某時計修理店にして貰った後、1週間もし...

tl_********さん

2019/1/2121:19:06

オメガスピードマスターのオーバーホールを某時計修理店にして貰った後、1週間もしないうちにリューズが軸ごと抜けてしまいました。(※)
※時間合わせの為、リューズを引いたら。
オーバーホールして貰った修理店

に電話したところ、場合によっては費用が掛かる(見積もりする)と言われています。
今まで使用していてリューズが抜けたことがないので、オーバーホールが原因と思っているのですが、再度、その時計修理店にお任せしても良いでしょうか?
(リューズが軸ごと抜けることって有るのでしょうか?)

閲覧数:
428
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bje********さん

2019/1/2419:52:29

巻芯の摩耗か、オシドリの変形だと思います、オーバーホール時にこれらの摩耗や変形は時計修理店で確認して部品を交換する物だと思います、巻芯の交換だけなら簡単な作業ですが、オシドリとなるとまた文字盤を外しての作業になると思います、針のハカマも傷みますし、信頼できる修理店なら そこに預けて部品代だけ支払い技術料はお店の負担だと思います、
どちらにせよ、修理店側はお客様に迷惑をかけているのですから 大変申し訳ございませんという対応になるかと思います。

  • 質問者

    tl_********さん

    2019/1/2502:27:22

    回答ありがとうございます。
    勉強になります。
    仕方ないことですが、あまり頻繁に開け閉めを繰り返したくないですね。
    原因があまり大きな部品損傷でないことを祈るばかりです。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gol********さん

2019/1/2212:35:19

違う店に頼んだら

toy********さん

2019/1/2212:33:21

そこに出せば有料でも、他所より安いでしょう、でも文句は言いましょう

私も何度か抜けた事が有ります、数十年で2、3回、色々な条件が揃った時、抜ける事が有ると時計屋さんが言ってました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kot********さん

2019/1/2211:21:55

もう今更ですので、その時計修理店にやって貰いましょう。

tak********さん

2019/1/2123:23:10

一言でオーバーホールと言っても費用次第でどこまでパーツ交換するかが変わります、

怪しい部品はすべて交換するのが前提で高額なオーバーホール費用になるというのもありですが、

そうではなくできるだけ安くオーバーホールを済まし、問題が出たらその部分だけ別途費用をかけて修理しながら使うというのもありです、

今回は巻き芯がきちんと固定されていなかっただけかもしれませんが、

巻き芯を固定するパーツがオーバーホールのタイミングでたまたま壊れた可能性もあります。

もし安価なオーバーホール料金だったとしたら追加で部品代を払うのは止む終えないでしょう、

工賃くらいはサービスしてもらえると思いますけど。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hot********さん

2019/1/2122:00:49

費用がかかるとかおかしいですね。
普通は保証があるはずなので無償でやらせましょう。

やはり今度からはメーカーに出すべきですね。