ここから本文です

めだかとめだかの稚魚の運搬方法を教えてください。 1週間ほど実家に帰省する...

e_k********さん

2019/1/2203:13:04

めだかとめだかの稚魚の運搬方法を教えてください。


1週間ほど実家に帰省することになりました。
その間、元々メダカを飼っている方の所へ預けさせて貰う事になりました。

めだかが4匹

(1匹、体が黒っぽくなっていて元気がないです)
稚魚が5匹(今年の9月頃に生まれた子達で、大きい子で1センチ程、1番小さい子は5ミリ程です)
電車で5分程、トータル徒歩15分のところに持っていくにはどのようにしたら良いでしょうか?
移動は午前中の時間を予定していて、気温は10度前後の予想です。

預かっていただく方のめだかは1匹で、酸素ボンベなどなしでガラス容器に1匹飼っておられます。
私も酸素ボンベが付いている水槽ではなく、鉢に水草を入れて飼育しています。
運搬の時には鉢も一緒に持ってい行こうと思っています。
(飼育水は、預ける方が水道水をカルキ抜きしたものを用意してくれます)
*飼育の仕方など不愉快にさせている事があったらすみません。

宜しくお願いします。

閲覧数:
64
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

opp********さん

2019/1/2210:06:40

バケツ2個に成魚と稚魚を別々にして室内で放置で良いです。

当方のメダカ達も同様でエサ無しで元気にしています。
バケツ飼いでエアも濾過も水草も無しの状態です。

この時期はエサを切って越冬させるので、動きも少なく、
下手に移動してストレスをかけるより良いと思います。

絶対に死なないと言うわけではないですが、死ぬのは
他の原因だと思います。

  • opp********さん

    2019/1/2210:17:34

    去年9月の子で5mmは小さ過ぎますね。
    成長不良でしょうか?
    そのサイズだとヒーター無しだと危険かもしれないですね。
    当方の5mmの稚魚は放置で生きているのも
    死ぬのも出ています。

    預け先にヒーター入りの水槽が用意できるのなら
    タッパーに水を入れて、稚魚を入れ、なるべく揺らさない様に
    コンビニ袋などで移動するのが良いですよ。

  • その他の返信(5件)を表示

質問した人からのコメント

2019/1/28 21:03:18

ご連絡が遅くなりました。

今回は細やかに回答していただきまして、ありがとうございました。
写真を送っていただいたり。と、とても分かりやすく、納得ができ、安心する事ができました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zyi********さん

2019/1/2203:41:30

1週間なら、そのまま放置の方が調子が良いかも知れません。

普段は特別な温度管理してるわけでは無いですよね?

frb********さん

2019/1/2207:00:12

もともと今の時期は、低温で活性が下がります。エサをあまり必要としないし、水替えも控えます。
室内でいいと思います。
もし、事故になった際に、善意であずかっていただいた方を責められませんよね。
移動及び、移動後のたし水等の環境変化がストレスとして予想できます。