ここから本文です

2×4工法の家に制震ダンパーは必要ですか?ないよりはあった方が良いのでしょうか?

panpapaさん

2019/1/2208:31:16

2×4工法の家に制震ダンパーは必要ですか?ないよりはあった方が良いのでしょうか?

閲覧数:
98
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2019/1/2220:35:39

①残念な事に未だに「木造用の制震装置」で、公的な機関から認証を受けた製品はありませんから、判断とすれば難しいですね。

②基本的な「制振装置の役割り!」としては、建物の変形が限界点を超えた時に初めて機能しますから、建物本体で「耐震等級3」を確保する方が先だと思いますけどね。 ちなみに2×4工法には、未だに「耐震等級3」は存在していませんよ。

③この様な理由から、最終的にはあなたの「気持ちの問題!」だと考えてください。 未だにどこに配置するのが、「適正な位置なのか?」について、販売しているメーカー側ですら分からないのですからね。


「補足・返信」があれば「追記」が可能です。

質問した人からのコメント

2019/1/24 00:47:14

わかりやすい説明ありがとうございます。参考になりました。
ちなみに2×4だと耐震等級3はなぜ難しいのですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sj5さん

2019/1/2223:36:05

必要ないです、
パネル工法なので壁が動かないから。

デメリットはコストが上がり熱橋が増える。
メリットは販売会社が儲かる。

塔、ビル、質量の多大きい大型建築などには必要。
しかしマンションなど最近は免振が当たり前かも

アバター

ID非公開さん

2019/1/2222:45:40

無いよりはあった方が
良いと思います。
しかし実際に大地震が来たときに
どの程度の効果があるかは
試験はしているでしょうが
大災害時お得意の想定外に
なるかもしれない。


また、ツーバイで耐震等級3は存在しないとか。
そうだとすればこの会社を
国交省かどこかに通報せねば。

https://www.hokushuhousing.co.jp/ddb/10065/

探せばもっとあるでしょう。
悪徳会社を潰しましょう。

2019/1/2220:25:32

無いよりはあった方がいいでしょうが…
実際の地震で木造住宅における免震ダンパーの有用性は未だエビデンス不足気味です。