ここから本文です

肋骨にひびが入っている時の運動はどこまで可能ですか?

doa********さん

2008/10/2814:28:40

肋骨にひびが入っている時の運動はどこまで可能ですか?

先週の土曜日に起床した時点で、右脇の胸の付け根当たり部分の痛みがありました。
笑ったり、息を吸ったりすると「じわ~」とした、何とも言えない鈍痛がありました。ちなみに息を吐くときはなんともありません。
ネットや知恵袋で調べてみると、どうやら「肋骨にひびがはいった事がある」経験の方々と症状が酷似していました。
病院に行くほどの激痛ではないから、そこまでは酷くはないかな~…と言う気持ちから、病院にはまだ行っていません^^;

痛みが出てから、今日で4日目。
痛みが出た時に比べたら、大分痛みが引いてきました。それでも深呼吸するような深い息の吸い方をしたり、笑ったりすると、やはり若干ですが痛いです。

痛みが出てからは休んでいたのですが、ここ数ヶ月前から週2~3回程度通っているジムにも行きたくなって、痛みが若干あるものの、昨夜運動してきました。
しかし、いつもやっている筋トレが殆ど痛みを感じてしまって10分程度しか出来ませんでしたので、ストレッチ10分とクロストレーナーを、いつものように1時間程行ってきました。
走っている最中は、やはり若干の痛みがありましたが気になる程度ではありませんでした。

しかし、ひびが入った事がある方のお話しですと日常生活は普通に過ごして問題ないが、激しい運動は止めた方が良いとのコメントが多数ありました。

ジムの運動も、2~3週間位は控えた方が良いのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cye********さん

2008/10/2816:58:05

呼吸の回数が増えると、それだけ痛みの回数も増えますし、息が切れるほど運動すれば痛み(深く息が吸えない)で頻呼吸(過呼吸)になり危険です。

患部の安静が一番大切ですので、治るでは大人しくしておきましょう。

ちなみに、私も現在肋骨骨折中です。3日目に痛みのピークが来ました(現在2週目)。2週間くらいするとかなり楽になってきますので、じっと我慢が大切です。

治療法は、リブバンドで固定、シップ、消炎鎮痛薬、胃薬などでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mic********さん

2008/10/2814:49:51

やると筋肉は落ちないかもしれませんが、
骨折は治りません。

結果、いつまでも骨折でフルパフォーマンスを発揮出来ません。

プロでさえ、トレーニングを控えるのだから、
普通は足首の運動くらいにしておくのが懸命でしょうね。

ジムに行くのは…強迫性神経症になりかけてますね。
トレーニングした筋力は、すぐに戻りますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる