ここから本文です

里帰り出産でしたが旦那が寂しがるので予定より2週間早くに帰ってきました。 代わ...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2212:49:21

里帰り出産でしたが旦那が寂しがるので予定より2週間早くに帰ってきました。
代わりに家事は俺に任せろと言って晩御飯を作ってくれているのですが、お米を洗って炊飯器にセットしたり調理中に

でたゴミをゴミ箱に入れることすらしてくれません。晩御飯のおかずを作るだけです。
寝ずの育児や子供を泣かせながらの家事でそれだけでもしんどいのに、レトルトカレーの日でもキッチンが床まで汚れて掃除が増えるので辛いです。

必要以上の食器や調理器具まで使うので毎回洗い物がシンクにおさまらないくらいの量になります。
使った食品のゴミはそのまま食卓の上、ポケットの中のゴミなども食卓の上に置くので食卓は片付けても常に汚いです。

いまだってレトルトが多いのでそれならわたしがやる方が楽なのですがそれを言うと怒ります。
俺がこれだけやってやってるのに!子供を泣かせながら料理する気か!と毎回喧嘩になってしまいます。
母親失格と言われわたしが泣いて喋れなくなるなるのでそこで喧嘩が終わります。

晩御飯を作るなら食器洗いと調理中にでたゴミの片付けや掃除までしてほしいです。
それができないならわたしがやりたいです。

なにか良い伝え方はないでしょうか?

出産前は家事の手伝いなんて考えられない人でした。
それがタバコをやめ、パチンコもやめ、わたしのことを思いやりすこしでも負担を減らそうと晩御飯を作ってくれるなんて…と感謝したい気持ちはあります。
喧嘩でものすごく怒鳴りますがその中でも旦那か変わろうとしてくれているのは感じています。
掃除やゴミ出しも方法がわかればやる気はあるような気がします。
ですがわたしは子供のお世話で精一杯で 大人の男の人にゴミをゴミ箱に入れんだよと根気よく何度も教えてあげる気力がありません。

どうすればいいと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moj********さん

2019/1/2317:10:40

ご出産おめでとうございます。
この文を読む限り、よく泣く元気な赤ちゃんのようで何よりです。

産後の心身ともに辛い時期に旦那さんがそれでは嫌になっちゃいますよね…。
でも、今がチャンスです!
最初からできる男の人なんていません。
……たまにいますが。
何年後かを見越して、育てていくしかありません。

何かやってくれたら、「ありがとう、助かった」でいいんです。
で、「今赤ちゃん寝かしたいから、ごみ捨てお願いしてもいい?」とお願いもする。
ゴミを置いてしまうのは、作ることに一生懸命で気が回っていないのかも?
何か食事を作り始めたら、「いつもありがとう。ゴミ箱必要でしょ?ここ置いとくね」と言ってみるとか。
いきなり自分と同じようにやってもらうのは100%無理です。
なので、期待はしないこと。

せっかくやる気なので、二度手間だ!と怒らず、やってみて下さい。
あくまでお願いするスタンスで。
夫婦で生活してて、なんでこんなに気を使わなきゃいけないんだと思いますが、自分が楽になると思って頑張ってみてください。

自分がそのうち考えが代わり、自然とありがとうがいえるようになります。
そうすると、相手も変わってきます。
やってくれるのはいいけど、やり方違う!掃除ちゃんとして!って思ってるより精神的にずいぶん楽です。

教育頑張ってください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/2608:14:52

回答ありがとうございます!
    息子はとてもよく泣き抱っこ以外ではあまり寝てくれなくて…でも甘えん坊だと思うと愛しいです。
    感謝を伝えることとゴミ箱を横に置いておくくらいならできるのでやってみようと思います。
    やはりいまがチャンスですよね、教育がんばります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/26 08:49:40

1人きりの育児で旦那にもいらだってしまっていたのでみなさんの回答で心が楽になりました。
すべての回答にBAをつけたいのですが具体的な方法を教えてくださった方に。
感謝の気持ちを伝えながら今後の自分の為にも旦那の教育がんばってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2019/1/2218:12:47

ご出産おめでとうございます!

夫婦喧嘩で泣いて喋れなくなるほど。。。可哀想に。

ご主人様が寂しがってるから早く帰ってきたのにこの有り様。

とてもおとなげない、失礼ですが精神年齢が子どもといいますか、幼稚なご主人様なのかなという印象を受けました。

一人じゃ寂しい。
嫁は産後だから俺が頑張るぞ!
ほらほら、俺頑張ってるでしょ?誉めて誉めて!
こんなに頑張ってるのに不満言うのおかしくない?

ご自分のゴミも捨てられないのに認められたい欲求がすごい。

頑張ってるアピールの人には、返って手間がかかっても「ありがとう」を言いながらいい気分にさせて操縦していくのが基本ですが、産後間もない質問者様が、いっぱいいっぱいの状態で更に気を使うのはとてもしんどいことですね。

とは言え、ご主人様が「俺頑張ってるぞキャンペーン」のうちのチャンスです。

「温めありがとう。あ、あとそこの袋も捨てておいてくれる?そう、それ。ありがとう。」
なんでこんなに気を使って言わなきゃいけないのと思いますが、言えそうですか?

気を使って欲しいのは質問者様のほうなのですが、ご主人様が変わろうとしてくれていることに望みをかけてみてください。

うちの主人は家に帰ってきたらトイレ以外に動かない人です。やはりゴミも捨てません。手を少し伸ばせばゴミ箱なのに捨てません。
でも、「そこにゴミ箱あるじゃん」とか「ゴミくらい捨ててよ」というとキレられるので言いません。
私は上手に言ってやってもらうことはできないのですが、せっかくのチャンスなのでウマイこといったら儲けものですから、チャンスと思ってやってみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

flo********さん

2019/1/2213:28:36

え…母親失格と怒鳴って泣かせるなんてDVでしょう。
他の回答者の「ありがとうと言え」って回答、すみませんが意味分かりません…。
「我慢して素直な奴隷になれば怒鳴られないで済むよ」ってことですかね…。
ゴミを捨てる程度のこともできない怒鳴り散らすような人と暮らせますか?
子供も怒鳴られるでしょうね…。
もう一度実家に戻ることはできませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tha********さん

2019/1/2213:15:28

親がしつけてこなかったのでそうね。
嫁にさせればいいと思ったのでしょうか。。。。。
自分が楽がしたいならば躾けるしかないです。
子育てと同じで手をかければ後が楽ってことです。
手を抜けば後が大変です。
でもまだまだ楽ですよ。その時期の子育てはこれから動くしどんどん手がかかってきます。
今から精一杯ではこれ方大変ですよ。
ご主人も一緒に育てておくことですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

moo********さん

2019/1/2213:04:43

一覧表を作成して
最後にパパ頑張ってね❤️
ありがとう。

赤ちゃんと大きな子供の面倒みる立派なママになってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ppp********さん

2019/1/2213:03:08

素晴らしい旦那様ですね。

少し位散らかっててもいいじゃないですか?
旦那様に任せましょう。

どうしても気になるのなら赤ちゃんが寝ている30分位の間にぱぱっとざっくりの片付けでよいと思いますよ。

産後イライラしてすべての事が腹立たしくなりますがしばらくは見て見ぬふりをしてやり過ごす事です。

赤ちゃんも3ヶ月、6ヶ月とだんだん手がかからなくなってきます。それまでの辛抱です。頑張って下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる