ここから本文です

NHKの受信料で家にNHK来たんですけど

sas********さん

2019/1/2214:18:00

NHKの受信料で家にNHK来たんですけど

これは払うべき?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/1/2617:54:27

テレビがあるなら契約して支払う、ないなら契約しないから支払義務はありません。
良識ある人は、テレビがないから契約しないと答えてお引き取り願います。意地悪な人(同時に間抜けな人)はテレビはあるがNHKを見ないから契約しないと答えますが、後日契約締結承諾を請求する訴訟を起こされて敗訴します。

おまけ
先日インターホンに出たら「NHKだが受信契約について話したいので、玄関先に出てきてくれ」という非常識なことを言われたので、「嫌だ」と答えたら、「また今度」という意味不明なことを言って去りました。きっと面対すれば、テレビがなくても受信契約書に押印させられるという自信があるのでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ris********さん

2019/1/2617:12:22

一切、払う必要はありません。

私は、もう20年以上払っていません。

アナログの壊れたテレビを、空き部屋に飾ってあり、うるさく請求されれば、それを見せています。

dea********さん

2019/1/2309:22:34

払うのはあなたの自由ですが
安倍放送局に献金しても、額が小さいと恩恵を受けられません
片山議員などは金だけ取って、知らんぷりですよ

2019/1/2309:20:59

平成29年12月06日の最高裁では、「何らかの理由でNHK側にテレビがあることを知られてしまった。契約書を送付しても契約してもらえないので、最終的にはテレビがあることを確認できた時期からのお支払い」となっています。

御質問者様がテレビの有無をしられておらず、未契約であれば裁判になる道理はないので、御質問者様の選択肢として未契約もありです。契約しているのであれば解約するまでの支払い義務があることは言うまでもないでしょう。NHKの不祥事などを理由に「契約したままの不払い」ではなく「滞納金なしでの解約」が好ましいのです。

za5********さん

2019/1/2309:01:38

給与と税は払わないと罰を喰らいます、受信料支払いが法で決められているは実は曖昧なんです、NHKの規約で拘束する権利などありません、その規約を裁判所が認めているにすぎないのです、強制力があるとすれば税の様に納付書を送り支払いを促せば良いのです、下請け人が訪問するって事は単なるお願いで手数料が欲しいだけで奴らが決める事ではないのです、支払いをするしないは視聴者の判断なんです、貴方が拒否してもNHKの経営に何ら影響を及ぼす事はありませんので拒否尚可です・・。

tak********さん

2019/1/2220:29:13

①契約して、払う。

②契約して、払わない。 裁判の可能性が有る。

③NHKを視ないので契約しないで、支払わない。 裁判にならない。

NHK訪問員にカードを見せない、訪問員に悪用されると困るから。
支払いは、コンビニからする。
Tカード情報を、警察に勝手に知らせていた事が判明した。

個人情報は、極力公開しない。

払わない場合は、「この会話は防犯の為、録音しています、契約しません、裁判して下さい、お帰り下さい」と云いましょう。

NHKも電話を録音しています。品質向上の為だそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる