ここから本文です

うさぎの入院と、入院費用の相場について教えてください。 いつもお世話になっ...

nyo********さん

2019/1/2214:20:46

うさぎの入院と、入院費用の相場について教えてください。

いつもお世話になっております。
都内在住で1歳のホーランドロップイヤー(メス)を飼っています。

生後3ヶ月でお迎えをし、お迎えしてから1ヶ月くらいの頃から
たまにゆるいウンチをするようになりました。

近所の動物病院で検査をしてもらい、一時は回復したのですが
年末からずっと下痢をしており避妊手術も延期になってしまったので
先週、自宅からバスで1時間くらいのところにある
うさぎ専門の病院に連れて行きました。

そこで色々な検査をしてもらい
血液検査は異常なし、
レントゲンで盲腸にガスが溜まっていることが確認され
このガス溜まりをなくしてもらう点滴と注射をしてもらいました。

お薬をもらってきたので毎日飲ませていますが、
下痢はまったく治らず、
週末くらいからそれまで毎日モリモリ食べていた
牧草とペレットをほとんど食べなくなってしまいました。
おやつや生野菜は喜んで食べるので少しずつあげていますが…。

そして先ほど、おなじうさぎ専門の病院へ連れて行きその旨を説明したら
このままでは脱水してしまう可能性があるので
入院で様子を見させてください、と言われました。

入院費用は1日2万円と言われました。
処置は別途費用がかかるそうで、だいたい一日2万円~3万円かかるそうです。

保険がきかないのである程度費用がかさむことは承知でしたが
あまりの金額に驚いてしまいました。
また、手術など目的がハッキリとした場合はわかりますが
こちらの場合は原因もわからず、処置しながら様子を見る…といった
内容ですので、良くなかったらずっと入院させることになると思います。

1週間入院させたら18万円、2週間だったら36万円…
1ヶ月入院させたら…?
と頭が真っ白になってしまっています。

ペットを飼う責任は自分にあることも納得していますし、
ある程度の費用は仕方ないと思っています。
ただ、治るかもわからないのにいつまで入院させたら良いのか…
ととても悩んでいます。

どなたか、ご経験者の方がいらっしゃいましたら
世間の入院費用の相場も含めまして
アドバイスをいただけますと幸いです。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
74
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bus********さん

2019/1/2218:02:10

入院費用何十万は普通だと思います。
様子見なので、日にちは分かりませんが、獣医師さんに従うしかありません。
命を落としたら、すごく後悔してしまうと思うので…
うさぎ専門病院でしたら、安心安全なので命に代わるものはお金じゃないですよ。
お気持ちは分かります。

質問した人からのコメント

2019/1/28 09:59:04

ありがとうございました。命にかえられるものではないというご意見にはっとさせられました。おかげさまで先日退院が出来、費用は10万円くらいでした。これからもこのようなことがあるかも知れないので今から準備しておこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pen********さん

2019/1/2302:05:23

動物病院の料金は自由料金です。
相場というものがありません。
他と比べて(今までの病院と比べて処置料が高いのであれば、その病院は全体的に割高なのだと思った方がいいです)

うちのうさぎの病院はかなり安いです。(2時間ほどかかります)
うちから30分くらいのうさぎの病院はその2~3倍くらいします。
どうしても緊急の場合は近くにいきますが、それ以外はかかりつけに連れて行きます。(腕は両方ともとても良いです)

明細をみると高い方の病院は処置の一個ずつに値段がついていました。
点滴するにも点滴する処置に2000円+点滴の中身2000円
薬のアドバイス500円(といってもシリンジであげる方法です)などなどが積み重なって、うったいで一日分の薬をもらって8000円でした。
かかりつけならば、薬が四日分くらいで4000円前後だと思います。(ただ交通費は2000円かかりますが)

かかりつけは入院は処置代も含めて1万くらいだったと思います。

知り合いのうさちゃんは違う病院で、避妊手術(+腫瘍があったのでそれも取り除く)2日の入院で10万でした。
うちの子のかかりつけなれば、腫瘍があっても入院はしない可能性が高いので、日帰りで4万かからなかったと思います。
知り合いうさちゃんの病院の明細をみせてもらったら、ご飯をあげるためと薬をあげるの手間賃?が毎回2000円ずつくらいとられていました。(これだけで一日6000円プラスになりますよね)
お金が気になるようなら先に詳細を確認したほうがいいと思います。