ここから本文です

美容師さんがおられたら 是非 お聞きしたいです。 私は40代です。 髪のお手入れ...

yur********さん

2008/10/2815:17:55

美容師さんがおられたら 是非 お聞きしたいです。
私は40代です。 髪のお手入れについてお尋ねします。
年齢とともに 髪の艶がなくなりますね・・
私の髪は 若い頃から 剛毛で 太い・硬い・多い・やや癖毛で

うねりがあります。
まとまりが悪い。

こういうたくさんの悩みがあります。

加齢による 髪の量や 太さに変化はありません。
しっかりした髪質だと思っています。

毎日のお手入れは
ディシラの シャンプー・コンディショナー または ヘアパック

タオルドライ

半乾き状態に ラサーナの ヘアエッセンス(洗い流さないトリートメント)

完全にドライさせずに就寝すること ほぼ毎日。
髪がものすごく多くて 完全に乾くまでに時間がかかりますので。。。

朝、起きると髪が爆発(汗)していますが・・
サラの ヘアスタイリングワックスで 押さえつけて 髪を
コンパクトにします。

日々のケアはこんな感じです。
髪の艶を出すためには 何が必要でしょうか?
ちなみに枝毛になりたくないので 積極的なブラッシングはしていません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pok********さん

2008/10/3121:27:55

元美容師です。
お手入れについてですが・・・
>完全にドライさせずに就寝すること ほぼ毎日。
完全に乾かして下さい、髪の毛は濡れている状態(半乾きの状態でも)が最も痛みやすいです。
半乾きとは、キューテクルが柔らかく傷つきやすい状態です。
タオルドライも擦っては駄目です。軽くあて、ポンポン叩くくらいというか包む感じでやるといいです。
もう一度言いますが、濡れている状態が一番痛みやすい状態です。
髪が湿った状態で寝てしまうと、睡眠中に乱れた髪のスタイルで乾き再結合が行われ寝癖が出来る
乾かす時にドライヤーは十分に離し、ドライヤーは同じところにあてないで常に動かす。
その時は、毛先より根元を重心に乾かす。
まだ、少し湿っている状態で今度は冷風をあてます。
この時に冷風でキューテクルが引き締まるのです。
朝起きた時も少し髪の毛を湿らせてからヘアスタイリングワックスをつけるとまとまりやすいと思います。

>積極的なブラッシングはしていません
正しいブラッシングは必要です。
目の粗いブラシでいきなり根元からではなく、最初は毛先、それから中間、そして、根元からブラッシングして下さい
こんな感じのでいいです→http://www.modshair-shop.com/goods_detail.php?goodsIdx=61

又、洗い流さないトリートメントは根元につける必要はないです。
毛先の方につけるだけでいいのです。

お風呂上り→軽くタオルでポンポン→洗い流さないトリートメント→ドライヤー(温風)→ドライヤー(冷風)→ブラシで整える
でいいと思います。m(__)m

質問した人からのコメント

2008/11/1 07:41:31

感謝 迷いました・・ どちらも素晴らしく丁寧で素人の私にも分かり易い回答。
お二人とも 私の中ではベストアンサーでした。 お二人とも 優秀な美容師さんなのでしょうね・・想像してしまいました。
ありがとうございます。半乾きがNGですか。。納得です。気をつけようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bom********さん

2008/11/104:38:46

まず半乾きのまま寝てしまうのがよくないですよ
そのまま寝てしまうと雑菌が繁殖します
ツヤを出したいのであればお出かけするときなんかに髪の毛を濡らしてドライヤーをする前にムースを全体に馴染ませて
ブローすればツヤは出ますよ
専門的かもしれませんがデンマンブラシやロールブラシなんかでも十分にツヤが出ます
もしかしたらブラシはサロンで店販してるかもしれないのでよかったら聞いてみてください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる