ここから本文です

極貧です!家計診断お願いします!

アバター

ID非公開さん

2019/1/2219:33:37

極貧です!家計診断お願いします!

明後日双子を出産するのですが、無謀な出産のため、家計が崩壊寸前です!!

家族は、自営業の夫(48歳)、娘(4歳)、双子(明後日出産)です。会社がギリギリのため、手元に残る利益は毎月25万程度です!

住宅ローン 8万
車のローン 6万
食費 3万
電気代 1.5万
水道代 0.6万
保育料 2万
携帯電話 2.5万
雑費 1.4万
計25万

児童手当で日用品や、突発的に必要なものをやりくりしています。
正直現時点でカツカツで、2人も子供が増えてどう家計を回せばいいのかわかりません。
双子は保育園は落ちましたので、私が働くこともできず、夫も自営業以外は中卒なので出来ないです。
車は、家族が増えるのでワゴン車を購入したのでそのローンです。貯金は100万ほどはあります。

夫の実家は超貧乏でバラックみたいなとこで住んでるので頼れなさそうです。
私の親は片親で入院中、こちらも超絶貧乏です。妹が、旦那さんが高給取りなので助けて欲しいと頼みましたが正直無理でした。
よろしくお願い致します!!!

補足書き忘れてましたが犬が4匹います。雑費はこの餌や病院代です。
やっぱり車ローン高すぎますか…でもワゴンでないと全員乗れないです…。
あと、携帯代は、仕事用のWiFiとiPhoneXが大きいです。これも見直さないといけないですかね…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kic********さん

2019/1/2223:30:17

本当になんとかしたければ、質問者様が体を売ればいいと思います。

冗談のようですけど、ご家族のためには現実的かつ立派な選択肢だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/1/2720:47:53

対策1:現在保有している車は手放してサイズダウンか使用頻度によってはレンタカーを都度使用も視野に入れて下さい。

対策2:携帯のキャリア乗り換えを推奨します。端末も月賦払いではなく、即金払いできる機体に変えることをすすめます。

対策3:本当はこんなこと言いたくないんですが、犬は譲渡できるのは譲渡して、急を要するなら言えないことをするしかありません。

対策4:まとまった時間使わない家電はコードを抜く等して節電に努めてください。

yuk********さん

2019/1/2716:25:43

収入が少ない方は
我慢しなきゃいけません

ローンで買うのが間違い‼

25万の生活は
家賃3万くらい、車の維持費なし
通信費はネット+携帯+新聞やNHKなどで
8000円未満です
そこまでして
子供3人を育てていけるレベルです

mam********さん

2019/1/2514:16:31

自営業なら厚生年金ではなく国民年金なので、老後の蓄えは勤め人よりも多めに必要です。今は毎月の貯蓄もままならない状況でしょうか?

ご主人の年齢も高いですし、生命保険・医療保険にはぜひとも入って備えておいていただきたいところです。掛け捨てでも良いので、がん特約のあるものを選んでください。ここはなんとかして捻出していただきたいです。車より何より大事な部分です。

車も、何が何でも子育て世帯にワゴン車ということはないですし、型落ちの中古車でとりあえず手を打つとか。毎月6万円も車のローンに消えていくなんて、仮に独身でもどうかと思いますし、乳幼児が3人いる世帯で貯蓄額もないのにあまりに無謀です。

負担を減らすレンタリース契約、残価設定などのプランもありますし、ワゴン車をポンと買うのは、それなりに余裕がないと。維持費も高いですから。車両保険の価格が跳ね上がるので自動車保険も高いし、排気量も多いので税金も高いです。そのわりに燃費は悪いですしね。車検、タイヤ交換…全てにおいて普通の車より高いです。3ナンバーではなく5ナンバーが限界でしょう。本来なら軽自動車でも維持が危うい厳しい家計状況です。今後も大きな車は大きな負担になるだけです。見直されてはいかがでしょう?

住居費も収入の2割くらいにおさえないといけないのですが、現在は3割を超えるローン額ですよね。8万の住宅ローンだと月収40万円の世帯が返済する限度額です。

お子様の誕生は喜ばしいことですが、現状を考えるとあまりに色々と無謀というか無計画すぎます。犬が四匹もいれば病院代や餌代などもバカになりませんし。携帯電話も高すぎます。
まずは分不相応な暮らしを根底から変えるべきです。

a01********さん

2019/1/2405:30:29

ワゴン車を手放す必要はなく、ローンの月額返済をさげて貰えばいいです。
吟行のマイカーローンですか???

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lit********さん

2019/1/2323:50:39

双子なので、出産一時金が二人分入ってきますね。児童手当は2月分からもらえるので、6月に振り込まれます。帝王切開ですか?保険に入っていたら、帝王切開なら給付金がもらえますよ。私も双子の親です。最初の出費はオムツ代とミルク代くらいなので、しばらくはこのお金でなんとかなるんじゃないでしょうか?私もなんとかなりました(^^;)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる