ここから本文です

小室圭さんは嘘ついてますか? それとも、 元婚約者が嘘ついてますか? 肝...

eki********さん

2019/1/2221:14:41

小室圭さんは嘘ついてますか?
それとも、
元婚約者が嘘ついてますか?

肝心の
小室圭さんの母親
小室佳代さんが出てこない。
なぜ?

母の元婚約者「トラブル解決してない」小室圭さんに反論
1/22(火) 11:12配信

秋篠宮家の長女眞子さま(27)と婚約が内定している小室圭さん(27)が、週刊誌などで報道されてきた家族の金銭トラブルについて「解決済み」と理解してきたと主張していることに対し、小室家に金銭的支援をしたとされる男性は朝日新聞の取材に「トラブルは解決していない」と反論した。

男性は小室さんの母親の元婚約者で、婚約期間中、小室さんの母親の求めに応じる形で生活費の支援や、圭さんの大学の費用、留学費やアナウンススクールの費用など400万円以上を援助した、と主張。

「婚約解消を申し出たのは、金銭援助を求められることが常態化し、生活が苦しくなってきたからです」と述べた。

婚約解消後、小室さんの母親から、金銭の返済について「月々1万円くらいずつしかお返しできませんが」と申し出があったが、「それでは少なすぎるので再考してださい」と断ったという。

男性は「交際期間中の食事代やプレゼント代まで返して欲しいわけではない。生活費や学費などは貸したつもりでいた。返済して欲しい気持ちは変わらない」と話している。
(中田絢子)

朝日新聞社

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190122-00000033-asahi-soci

読み比べてください。

連日の報道、私も母も困惑…小室さん見解全文
1/22(火) 11:52配信

小室圭さん(27)は22日、週刊誌で報じられている母、佳代さん(52)を巡る金銭トラブルについて、「解決済み」とする見解を代理人の弁護士を通じて文書で公表した。

・・・中略・・・

私の母と元婚約者の方は、平成22年9月に婚約し、結婚生活を始める準備をしていました。母の再婚については私も嬉しく思いましたし、私自身も元婚約者の方とはとても親しくさせていただきました。

婚約期間中、元婚約者の方から金銭的な支援を受けたこともあります。当時、母も私も元婚約者の方とは既に家族のようにお付き合いしており、ご厚意にたいへん感謝しておりました。

平成24年9月、元婚約者の方から母に対して婚約を解消したいというお申し入れがありました。

母は、突然の一方的な申し入れであり、また婚約を解消したい理由について明確なご説明をしていただけなかったことから憔悴した様子を見せていましたが、最終的には元婚約者の方のお気持ちは変わらないと理解し、お申し入れを受け入れました。

その際に母が婚約期間中に受けた支援については清算させていただきたいとお伝えしたところ、元婚約者の方から「返してもらうつもりはなかった」という明確なご説明がありました。

支援や慰謝料の点を含めて金銭的な問題はすべて解決済みであることを二人は確認したのです。

実際に婚約解消後しばらくの間は、私や母が元婚約者の方から金銭の返還を求められることはありませんでした。

ところが、婚約を解消して1年ほど経った平成25年8月ころ、母は元婚約者の方から交際していた期間に負担した費用の返済を求めるお手紙を受け取りました。

婚約解消時の確認事項に反する突然の要求に驚いた母は、専門家に相談してアドバイスを受けるとともに、元婚約者の方と直接お目にかかって、ご要望には応じかねることとその理由をお伝えしました。

母の話を聞いた元婚約者の方からは、私も専門家に相談して何かあればこちらから連絡しますという反応がありましたが、連絡が入ることはありませんでした。

その後はご近所にお住まいだった元婚約者の方と自宅周辺で偶然お会いすることもありましたが、金銭の話題が出たことはありませんでした。

私の母と元婚約者の方との過去の関係は以上のとおりです。

多くの報道において借金トラブルが残っているとされていますが、このような経緯ですから母も私も元婚約者の方からの支援については解決済みの事柄であると理解してまいりました。

そのため、平成29年12月から元婚約者の方のコメントだとされるものが連日報道される事態となり、私も母もたいへん困惑いたしました。

元婚約者の方のご意向を測りかねたからです。

・・・以下、略・・・

読売新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190122-00050053-yom-soci

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chu********さん

2019/1/2517:58:16

水掛け論ではあると思います。
婚約者の方が小さい男だとか平気で言っちゃう人が多いのも恐ろしいです。

確かに婚約した矢先に返せと週刊誌に出すのはタイミング悪いかもしれない。でも、この方はこの親子のヤバさを知ってるから婚約解消して離れて行ったんでしょう。

小室さんはお金自分で出さない人なんですよ。きっと。お母さんも。この方と婚約したのはもちろんお金のため。それがあからさま過ぎたからこの方は身の危険を感じて逃げたんじゃないの?

もし結婚なんてしたものなら資産全部たかられてとられちゃいますよ。

返さなくていいと言われたから返さなかったと主張する小室親子、、いちまつの不安、恐ろしさすら感じますね。
日本人的な常識、良識というものが著しく欠けてる方たちにお見受けします。

普通は留学したくたって、私学行きたくたって
分不相応なら我慢しますよ。

この方たちは人に手っ取り早く出してもらう方法ばかり考えてる感じがしますね。

こんな輩にベタ惚れな眞子さまもどうかしています。
どうか1日も早く をさましてほしいです。

質問した人からのコメント

2019/1/29 11:13:56

小室佳代さん、
きっと
多額のお金を
ひそかに
貯めこんでるね。

なんとなく、

そんな気がする・・・。

「小室圭」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/29件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mwc********さん

2019/1/2819:46:42

この元婚約者の方も、金の無心が常態化し始めたと気付いた頃になぜ書面を交わさなかったのか。
貸した借りた、贈与ではないと何となく分かっていようが、明確な金額を記した借用証書や覚書、念書等の誰が見ても分かるような証拠がなければ、貸付金だと立証できない。残念だが、泣きをみるしかない。
だが、これほど金銭トラブルがある小室家に、巨額の一時金(税金)を持たせて嫁がせるなど、到底国民は容認出来ない。それでも結婚するなら一時金ナシで、秋篠宮個人が持参金持たせて嫁がせるしかないだろう。

x08********さん

2019/1/2809:42:35

一言、コメントを申しあげます。

このような状況下では、結婚は無理ですよ。

一言、コメントを申しあげます。

このような状況下では、結婚は無理ですよ。

fea********さん

2019/1/2712:16:02

小室圭は、精神年齢がまだ幼く、社会常識が無いのは否めませんが
実際に金銭の授受があったのは、母親と婚約者であり、小室圭は直接関与していません。

この婚約者は、母親に対して当然結婚が目的でしたので、金銭を喜んで渡しましたが、渡した時点でなんらかの書面を残しておくべきでした。
しかし、婚約破棄になり一年後に『あれは貸した金だから返せ』と言っても無理です。
このような事例は山程ありますが、ほとんどのケースは口約束のみで、借用書が無い為、裁判になっても無償贈与だったと推定されて負けています。
弁護士同士の争いになれば、直ぐに片がつく話です。
婚約者は、貸したという証拠がない
為、完全に敗訴します。
しかも、小室圭の結婚をこのような形で邪魔している訳です。
もう、結婚は無理でしょう。

san********さん

2019/1/2710:06:22

小室側もおかしいけど、
今になって返せ返せいってる
のもどうかと思う

tuy********さん

2019/1/2703:50:38

嘘かどうかは
当人同士しかわからないと思います。
書面にも残してないようですし、物事は受け取り方でも違ってきますから。

ただ一つ思うのは
10万円ヘルプしてください
ヘルプって、、、
意味はわかりますが
変わった日本語?
日本語でないですね、、、
変わった物言いするんだなとは思いましたが
よくよく考えると意図的だった可能性はありますよね。
初めから返さなくていいようにグレーな言葉を使っていたとか、あり得る話だと思います。
よって詐欺的要因があるのは小室母。

もし誠実な人で感謝の気持ちが持てる人であれば、現在このような対応はしていないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる