ここから本文です

昨年、恥ずかしながら生まれて初めて新幹線のぞみのグリーン車に乗りました。たぶ...

c6c********さん

2019/1/2300:27:58

昨年、恥ずかしながら生まれて初めて新幹線のぞみのグリーン車に乗りました。たぶん、もう乗ることはないだろうなあと(貧乏性)思うので悔しかったです。

京都~広島間ですが、乗って最初に「

うわー静かだ!」と感動しながら自分の席に近付くと…。
前の乗客が目一杯MAXシート倒して寝てるんです。「座ったらこれでもゆったりするかな?と思ったら…やっぱり、相手の頭の天辺が見えるぐらい窮屈で…。
コートをかけて、財布やらがさごそしながら無言の抗議をしていたら気付いたのだと思いますが、狸寝入りです。
ワゴンサービスが来ると、ビールを買って音を立てて主張したのですがダメでした。
彼は神戸でおりましたが、座席戻さず、しかも散らかしたまま出て行きました…。
スーツ着てたので私と同じ仕事出張中かな?と思うと…。私も疲れていますがここまで公の場で崩れないです。
仕方ないので…自分で前の座席に行き、シートを直し、しかも勝手に自然に身体が動き…散らかったゴミを片付けてました…。工事現場は…整理整頓が重要、職業病かも知れません。こんな所で…。屈辱感でいっぱいでした。

グリーン車ってやっぱり幻想なんでしょうか?行儀いい乗客のコミュニティーだと思ってました。お手拭き配られたのは感激しましたけれども…。
山陽新幹線だけですかね?これ。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tc3********さん

2019/1/2320:16:44

普通車の座席間隔は、新幹線開通当時から、10cmほど広くなった。
しかし、グリーン車のシートピッチ(座席間隔)は1950年代から変わってない。
それに、グリーン車はシートバックが厚いので、座席間隔は広く感じない。

前の座席のリクライニングを戻すのは、わざわざ前の座席に行かなくても、前の座席の足元のペダルを踏めば、背もたれはもどる。
また、散らかっているのは、アテンダントのおねえさんがかたずけてくれる。
あたし自身、自分の座席は、ひとり車内宴会(?)後、原状復帰することにしてるけど、人の汚した部分までは、不愉快でもそのままにしている。

なお、男性エステの広告の入ったおしぼりは、山陽区間と東海区間でそれぞれもらえる。 キツイ仕事後は、ゆったり休みましょう。

• 質問者

c6c********さん

2019/1/2320:52:15

回答頂きまして大変有り難う御座います。

えー!?いながらにして前の席のシートを直すことでけたんですかー!?知らなかった…。今となっては確認しようがないですけれども。
    シートをおこしに前に行った時、条件反射的に思わず片付けちゃったんですよ。飲み掛けのビールやおつまみカスとかおしぼりとか…。気が付いたらパタンっておろすプチテーブルまで拭いてまして…。ゴミ捨てに行ったり…。
    ですが、アテンダントのお姉さんは親切ですね。ワゴンサービスのお姉さんにハローキティのボールペン二つ頼んだら一本しかなくて「しばらくお待ち下さい」といって、ワゴンサービスの人がもう一度来るのかと思ったら、アテンダントのお姉さんが持ってきてくれました。
    もう44歳を間近に控えたジジイの私にとっては金色の野を歩いてボールペンを持って来るナウシカのように見えました。有り難いことです。
    意外な連携するんですね。会社組織違うっぽいのに。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/1/25 21:34:27

私の知らないことを詳しく教えて頂き大変有り難う御座います。
シートバックが厚くなったという事は適度な倒しであれば背後からの音はその透過損失が機能するので、缶のプシュ音やグビグビ音は中低音域なので気にならない程度に防げると思います。
一部の方の理屈では私が狭いのを我慢せねばならいのと同様前方の人は我慢して貰わないといけませんね。後ろに私が座ったのも前方客の不幸ということですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lid********さん

2019/1/2319:12:33

まあ、お金持ちは誰でも乗れますからね!だけど確かにグリーン車は行儀のいい人が乗っているイメージがありますよね!こういう乗客がいる時は思い切って車掌さんに行ってみるのが1番です!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

swa********さん

2019/1/2317:09:20

グリーン車っていうより、人の部分が大きいのではないかと思う。

ただ、座席をMAXに関しては、普通車だろうがグリーン車だろうが、JRの仕様がそうなっているから、ネタではなく、前の人がMAXでも仕様がないと思って、自分は利用している。

なお、自分が言わなくてもご存じかもしれないが、仕事にしろ、何にしろ、人に何かをしてもらうということは難しく(見知らぬ他人にならなおさら)、自分でできることをしたほうがある意味簡単なので、今後は車両の最前列を取るとか、ネットや券売機の空席具合を見て、前に人がいないところを指定して買うとかしたほうが、グリーン車だろうが、普通車だろうが、精神衛生上、いいと思う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nik********さん

2019/1/2311:24:33

倒さないでと車掌に言えばすんだ話です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oda********さん

2019/1/2308:17:28

この知恵袋にもリクライニングの倒し方の程度が質問が良くあります。また同じ位車内の飲酒の是非についての質問が有ります。

貴方の飲酒を嫌っている人が周りにいるかもしれません。

鉄道車両は閉ざされた空間ですが公共の空間であり様々な人がいます。このような空間では規則などに反する行為でなければ容認すべきでしょう。

リクライニングも昨今は後席に留意する事が多くなりましたが、飽くまでもマナーであり気遣いをしてくれない場合は我慢するしかないと思います。
グリーン車は金さえ出せば誰でも乗れるもので「行儀いい乗客のコミュニティー」というのは幻影にすぎません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dai********さん

編集あり2019/1/2306:50:00

ビールの音たてた、あなたも他の客から迷惑だと思われた事でしょう。そこは、気をつけなきゃな。同じようなことしてしまってますよ。

貴方は…運が悪かったね。
私はよくグリーン使いますが静かな場合ばかりですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる