ここから本文です

#沖縄県民投票

莉奈さん

2019/1/2311:37:57

#沖縄県民投票

県民投票で2択

反対か賛成

なのに
自民党は2択では
ダメだと言ってるのは

反対票を少しでも減らすために
そう言ってるのでしょうか?

閲覧数:
27
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ko5********さん

2019/1/2502:01:02

そもそも沖縄県民は「反対」の立場の人が多いのです。

その上、賛成でも反対でもない中間層が、まとめて「反対」に票を投じる可能性がある事を意識してるのでしょうね。

投票結果に法的な拘束力はないのですが、あまりに多数が「反対」に票を投じると、アメリカから「日本政府は地元の理解を得るように」と圧力がかかる可能性があります。

状況が複雑になるため、日本政府はそれを恐れていると思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

あやぽんさん

2019/1/2607:10:29

「どちらとも言えない」票は「反対」票を割る事が出来ますので、辺野古移設「反対」側にとって不利になると予測されています。

市民の投票権を人質に、県民投票前提条件の変更、ここで前例を作ってしまえば、他の都道府県でも似た事例が多発する事になるでしょうね。