ここから本文です

ブラック企業をなくすために、労働組合法を義務教育すればどうでしょうか ブラ...

yau********さん

2019/1/2311:42:12

ブラック企業をなくすために、労働組合法を義務教育すればどうでしょうか

ブラック企業は違法行為を隠ぺいするために
違法行為を指摘した労働者を解雇しようとします、

このため、労働者

は労働組合をつくり、団体交渉
スト権、団結権、不当解雇に対抗する法律が労働組合法です、

---------

http://www.japaneselawtranslation.go.jp/law/detail_main?vm=&id=1960


(正当行為)

(Justifiable Acts)
第三十五条 法令又は正当な業務による行為は、罰しない。
Article 35 An act performed in accordance with laws and regulations or in the pursuit of lawful business is not punishable.


(正当防衛)
(Self-Defense
第三十六条 急迫不正の侵害に対して、自己又は他人の権利を防衛するため、やむを得ずにした行為は、罰しない。
(違法行為である企業をうったえましょう)

---------
労働組合法
http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/vi...


労働組合法
(昭和二十四年六月一日法律第百七十四号)条)
附則
第一章 総則
(目的)
第一条 この法律は、★労働者が使用者との交渉において対等の立場に立つことを促進することにより労働者の地位を向上させること、労働者がその労働条件について交渉するために自ら代表者を選出することその他の団体行動を行うために自主的に労働組合を組織し、団結することを擁護すること並びに使用者と労働者との関係を規制する労働協約を締結するための団体交渉をすること及びその手続を助成することを目的とする。
2 刑法 (明治四十年法律第四十五号)★第三十五条 の規定は、労働組合の団体交渉その他の行為であつて前項に掲げる目的を達成するためにした正当なものについて適用があるものとする。但し、いかなる場合においても、★暴力の行使は、労働組合の正当な行為と解釈されてはならない。

(不当労働行為)
第七条 使用者は、次の各号に掲げる行為をしてはならない。
一 労働者が労働組合の組合員であること、労働組合に加入し、若しくはこれを結成しようとしたこと若しくは労働組合の正当な行為をしたことの故をもつて、★その労働者を解雇し、その他これに対して不利益な取扱いをすること又は労働者が労働組合に加入せず、若しくは労働組合から脱退することを雇用条件とすること。ただし、労働組合が特定の工場事業場に雇用される労働者の過半数を代表する場合において、その労働者がその労働組合の組合員であることを雇用条件とする労働協約を締結することを妨げるものではない。
二 ★使用者が雇用する労働者の代表者と団体交渉をすることを正当な理由がなくて拒むこと。
三 労働者が労働組合を結成し、若しくは運営することを支配し、若しくはこれに介入すること、又は労働組合の運営のための経費の支払につき経理上の援助を与えること。ただし、労働者が労働時間中に時間又は賃金を失うことなく使用者と協議し、又は交渉することを使用者が許すことを妨げるものではなく、かつ、厚生資金又は経済上の不幸若しくは災厄を防止し、若しくは救済するための支出に実際に用いられる福利その他の基金に対する使用者の寄附及び最小限の広さの事務所の供与を除くものとする。
四 労働者が労働委員会に対し使用者がこの条の規定に違反した旨の申立てをしたこと若しくは中央労働委員会に対し第二十七条の十二第一項の規定による命令に対する再審査の申立てをしたこと又は労働委員会がこれらの申立てに係る調査若しくは審問をし、若しくは当事者に和解を勧め、若しくは労働関係調整法 (昭和二十一年法律第二十五号)による労働争議の調整をする場合に★労働者が証拠を提示し、若しくは発言をしたことを理由として、その労働者を解雇し、その他これに対して不利益な取扱いをすること。

(損害賠償)
第八条 使用者は、同盟罷業その他の争議行為であつて正当なものによつて損害を受けたことの故をもつて、労働組合又はその組合員に対し賠償を請求することができない。

閲覧数:
62
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

int********さん

2019/1/2320:24:58

その通りあなたのような人が増えたらブラック企業は、撲滅できます。
労働3法と労働3権を広めてブラック企業に泣き寝入りしないことが明日のブラック企業を追い詰めます。
労働組合は二人からつくることができます。
労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。
そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em
最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em
詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリ-ダイヤルで電話相談してみてください

  • int********さん

    2019/1/2320:25:42

    ブラック企業をなくしていくには労働者は、泣き寝入りせず労働法を、学んで正しくキレる❗そして倍返しです。参考に、こちらを、ご覧ください
    https://youtu.be/vxtPRZWLL4g

質問した人からのコメント

2019/1/27 22:42:11

回答ありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

労働組合 七条の求人情報(883件)

労働組合も加入で安心。福利厚生も充実の上場企業で店舗運...
  • 株式会社アトム
  • 正社員
  • 月給23万円〜40万円
  • 京都府京都市南区久世高田町・その他の勤務地(1)
バイトルNEXT
[A][P]地元で長く活躍!メガネのトータルコーディネータ...
  • 眼鏡市場/京都北大路白川店
  • 正社員
  • 時給1,149円〜
  • 京都府京都市左京区一乗寺築田町・その他の勤務地(2)
タウンワーク
接客/サービス  やっぱり地元で!メガネのトータルコーディ...
  • 株式会社メガネトップ
  • 契約社員
  • 月給19万円〜
  • 京都府京都市西京区上桂北村町
フロム・エー キャリア
正看護師(病院) 賞与4.5ヶ月!駅チカのケアミックス病院★...
  • 社会福祉法人 京都博愛会 京都博愛会病院
  • 正社員
  • 年収428.5万円〜486.1万円
  • 京都府京都市北区小山下内河原町
医療WORKER
【介護職・京都市西京区・サ高住】マイカー通勤OK資格取得...
  • 株式会社エルユーエス 神戸オフィス(80983)介護職(サービス付き高齢者向け住宅での業務)
  • 正社員
  • 月給16.6万円〜19.6万円
  • 京都府京都市西京区牛ケ瀬西柿町
らくらくアルバイト
【介護職/正社員】【お祝い金5万円】介護スタッフ募集!《...
  • 株式会社ユニマットスタッフカンパニー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 京都府京都市中京区西ノ京冷泉町
ケア求人ナビ
薬剤師(ドラッグストア)
  • オーツカ市立病院前薬局(株式会社ココカラファイン)
  • 正社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 京都府京都市中京区壬生東高田町
薬剤師WORKER
自動車整備士 三菱ディーラーで自動車整備/正社員
  • 京都三菱自動車販売株式会社【京都三菱自動車グループ】
  • 正社員
  • 月給17.6万円〜24万円
  • 京都府京都市・その他の勤務地(1)
自動車整備士求人ナビ
訪問介護 介護職 週休2日
  • SOMPOケア株式会社 SOMPOケア京都(夜間訪問)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 京都府京都市右京区西京極南大入町
カイゴWORKER
販売  地元で長く活躍!メガネのトータルコーディネーター
  • 株式会社メガネトップ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,149円〜
  • 京都府・その他の勤務地(1)
フロム・エー キャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xs_********さん

2019/1/2320:53:11

優秀な人がホワイト企業に行き
普通の人が普通の企業に行き
無能な人がブラック企業に行くのです

ブラック企業が無くなってしまったら
無能な人の働く場が無くなってしまいます
ホワイト企業や普通の企業は無能者なんて
雇いませんから

結局は、職を失った無能者達を、
どこかの企業が引き受ける事になるんです
その企業は、無能者に高い給料や好待遇を
用意出来る訳は無いので、
ブラック企業になってしまうんです

プロフィール画像

カテゴリマスター

mad********さん

2019/1/2312:20:44

いいですね。