ここから本文です

大学生です。

アバター

ID非公開さん

2019/1/2314:03:05

大学生です。

昨夜友人の家に泊まりに行き、一緒に夕飯を作ったのですが…味噌汁の出汁をとる時に顆粒出汁が見当たらず、何処かと聞いたらないと言われました。

花かつおと昆布、いりこならあるけど…と言われてびっくり。

実家でも自分でも顆粒出汁で料理をしていて、出しは家庭科の授業でくらいしか扱った記憶がありません。
友人がブイヨンもたまに作る料理好きだからかとも思ったんですが…

皆さん出汁はどうされてますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2019/1/2316:13:56

鰹の削り節を作っている工場で直売もしており、市価よりも
安めですから大量購入して、昆布出汁と合わせて一番出汁と
二番出汁を分けて、冷凍庫でアイスキューブにしてストック
して使っています。天然出汁を使っているので「ダシの素」な
ど買ったこともありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2019/1/2416:02:25

時間が短縮出来て便利なので、最近は殆ど顆粒出汁を使っています。

花かつおや昆布を使っていた頃は、勿体ない精神でカツオも昆布も捨てないで再利用していましたが・・・

tou********さん

2019/1/2415:36:46

味や栄養、健康面へのこだわり等はさておき、単純な旨味の強さでいえば顆粒出汁が一番だと思いますね。いりこはともかく昆布や鰹節であの濃厚な出汁を再現しようと思うと、私などは出汁を取るたびに財布が出涸らしになってしまいます。
ただ、旨味とは別に香りや風味という点で顆粒は大きく劣ると思います。
なので私は出汁を取る際は顆粒をベースとして使い、風味付けにいくらか鰹節を入れるという使い方をしています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tet********さん

2019/1/2315:33:10

我が家は顆粒出汁ですが、
実家では味噌汁にはいりこです。
頭を取ってポイって入れるだけなので、
意外にいりこは楽チン。

na3********さん

2019/1/2314:45:02

うちは出汁パックです。

お友達さんのおっしゃるようなものが粉末になったものがメッシュ?のパックに入っていて、水から煮出してダシを取るアレです。簡単ですが化学調味料は入ってません。

あと、たまに行くアンテナショップで「だし粉末」と言う、煮干しやら昆布やらかつお節が粉末されミックスされているだけのものを買った時は、それをお茶パックに分量入れて煮出して使ってます。

何故それを使ってるかと言うと実家がそうだったからです。だしの素とかちょっと苦手です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yas********さん

2019/1/2314:42:08

元気出汁、作ってます。

昆布、干し椎茸、いりこ、焼き飛魚、かつお厚削り、を、全部ミルサーで粉にしたもの。

熱湯注ぐだけで、すぐに、出汁が出るので、いろいろ使えて便利です。

NHKの朝いち、で、紹介されてて、真似しました。

とある、学校給食の栄養士さんが考案して使ったもので、以来、子どもたちが病気になりにくくなり、欠席率が減った、という、ものですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる