ここから本文です

旋盤についての質問です。 先日、滝澤のTSL –550を購入したのですが、主軸の正回...

fie********さん

2019/1/2318:04:58

旋盤についての質問です。
先日、滝澤のTSL –550を購入したのですが、主軸の正回転が反時計周りではなく時計周りになっており、逆回転が反時計周りになっているのですが、どこかで変更可能なの

でしょうか?それとも不具合も考えられますでしょうか?よろしくお願いします。

閲覧数:
33
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rea********さん

2019/1/2407:52:17

不具合ではありませんが、珍しくはないかもです。
新規購入でしょうか?中古で購入でしょうか?
後者の場合、前使用者が電気配線をいじって
回転を逆になるようにしている可能性があります。
新規購入の場合、ご自身の電気系統が逆相と言われる
状態になっている可能性があります。
この説明でピンと来るようであれば、ご自身で
対処可能ですが、いまいちわからないとなると
ちょっと調べるか、設備屋に対応してもらうほうが
確実かと思いますが、対処としては
①旋盤本体の配電盤をあける
②端子の並びと動力線の接続の並び(UVW、RSTの各色)
を確認して、あっているか調べる。ずれていたら直す
必ずブレーカーを落としてから配電盤をあけてください。

質問した人からのコメント

2019/1/24 10:54:28

丁寧な回答ありがとうございます。
配線入れ替えたら直りました。簡単な質問でしたがありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

honest_alienさん

2019/1/2321:58:43

高校の実習で使ってそうなヤツね。
3相(200V)電源なら、3線のうち2本を入れ替える。 先の方が書いてるのはそういう事。

あなたの工場と滝沢の工場では、相が逆回りしてるので、電線色を合わせても逆回りする。それだけの事。マシン側でも建屋のブレーカーBOX側でも、どっちでもいいから統一したポリシーでひっくり返して下さい。

しかし、なぜに バイク の カスタマイズ カテ なの?

2019/1/2318:24:16

3相ACなんじゃ?入れ替えれば直ります。