ここから本文です

北大後期に出願するものです。 センターは大失敗して656/900でした。 生物系に進...

jgp********さん

2019/1/2320:21:48

北大後期に出願するものです。
センターは大失敗して656/900でした。
生物系に進みたく、理学部生物学科と水産学部で悩んでいます。
例年の合格者の総合点平均とセンター素点平均から2次得点

平均を調べると、センター655点の僕には、理学部では8割ちょっと、水産学部では7割ちょっと必要でした。
そこで、北大後期の二次試験の理科で8割5分得点することは可能だと思いますか?
出来れば理学部に進みたいです。
ちなみに前期は受けないので、生物化学の演習には50日間当てられます
ちなみにセンター理科は、生物100点化学90点でした。

また、勉強法などでアドバイスがあればぜひお聞きしたいです。

補足ちなみにセンター低得点の原因は古文漢文のマークミスです。小説の最終問題で、マークが足りないことに気づ来ましたが間に合いませんでした。

閲覧数:
1,434
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ato********さん

2019/1/2320:31:13

そのスコアでは、水産学部もかなり困難ですよ。

水産の前期の合格率50%ラインにすら到達してない。

後期だけ、という阿呆きわまりない戦略はお勧めしません。

ほぼほぼ浪人まっしぐらの考えです。

後期理学部だと、センター81~83%が合格ラインだから、73%弱のキミではかなりマイナススタート。

後期水産学部だと、78%が合格率50%ラインだから、結構なマイナススタート。


前期でどこか受かる可能性のある大学を受けた方が良いですね。

例えば、
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0720/difficulty.html

広島大学生物生産学部
センター71%が合格率50%ライン。

二次試験は数学、理科2つ、英語。

もしかして、数学and/or英語があるとアウト?

  • 質問者

    jgp********さん

    2019/1/2322:26:16

    理転して数Ⅲを学ばなかったので前期は厳しいです。
    理科が得意なので、理科二科目なら他の受験生に対して優位にたてると思い、2次で挽回可能かと考えたのですが、甘かったでしょうか。ここまできたらあと2ヶ月弱努力するしかありませんが。

  • その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「北大」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる