ここから本文です

相手の話に矛盾点があると、ずっと気になってしまいます。 文章の通りです。相...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2323:30:44

相手の話に矛盾点があると、ずっと気になってしまいます。

文章の通りです。相手の話に矛盾点があるととても気になってしまいます。親しければ親しいほど気になります。

この前聞いたとき

はAと言っていたのに、数ヵ月したらBと言ってきた。なぜAと言ったのか、嘘をつく理由があったのか、その理由(恐らく言った本人にとってストレスになるであろう事)を取り除くにはどうすればいいのか。。。
という思考になってしまいます。
とにかく何故そのような流れになったのかが理解できないとずっと気になります。

このA、Bは、感情で変化するような事ではなく、親兄弟の住まいだったり、変えようのない数字だったりします。

相棒の右京さんがご自分のことを「細かいことが気になる性分でして」と仰っていましたが、私も全く一緒です。

仕事ではこのような性格が、トラブルを未然に防ぐなどの役に立っているのですが、プライベートもこのような状態で自分自身に嫌気がさします。

どうでもいい人に対しては気になりませんが、親友や彼氏など仲のよい人に限って気になります。その場で突っ込める時もあれば、突っ込めずモヤモヤして過ごしてしまうこともあります。

どうすればこのような性格を直せるか、真剣に悩んでおります。宜しくお願いします。

閲覧数:
16
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/1/2323:36:10

私もそんな感じの性格で、矛盾点は気になります。
私は相手を知りたい、トラブル防止で知るべきであるときに気になります。

矛盾で責められたりした日にはたまったものではありません(笑)

何かの機会で、気になることは突き止めたいタイプとポロッといってみてはどうですか?

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/24 00:50:10

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ton********さん

2019/1/2323:37:44

ただ単に、自分の言葉に真っ直ぐ突き通す『筋を通す』事が出来ないから逃げて話しを反らしてるのでは?