ここから本文です

なぜ日本では2千円札は流通しなかったのですか?また、なぜ20円玉や200円玉...

oos********さん

2019/1/2400:48:58

なぜ日本では2千円札は流通しなかったのですか?また、なぜ20円玉や200円玉が出来ないのでしょうか?他国の通貨を見れば、あってもおかしくない気がします。

閲覧数:
26
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2019/1/2401:02:51

発行数を控えて記念紙幣としてだけの
流通ならよかったが通常券レベルの流通をした事
これにより大量に出回ったが自動販売機で使えない
事が多かったや店員の精算時の確認ミス(他の紙幣との混合)

これらにより消費者が二千円札を通常使用する事を
嫌った事が大きい
また同じく商業界においても精算に二千円札を使わない
(苦情やミスになり危機管理コストが増える事を危惧)
ようになり客などから預かった二千円札を別の客の
釣りや精算に用いる事をしなくなりそれらはすべて
金融機関に持ち込まれることになり在庫過多という
皮肉な人気のない紙幣となってしまった

二千円札よりも「三千円札」であった場合もしかしたら
まだ少しは需要はあったかもしれないが政府の考えは
米国などの20単位紙幣を例に日本にも二千円札が
広く認知されるだろうという誤算ここに最大の原因が
あったと思われます

自動販売機で使えなかったりレジ精算の際に店員や
客自身がいちいち額の再確認をしたり不便であった
悲しい紙幣になったということでしょう

沖縄サミットや2000年突入というミレニアム記念
このタイミングで発行されましたが記念にも記憶にも
薄い結果になりました

質問した人からのコメント

2019/1/24 15:34:47

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hol********さん

編集あり2019/1/2400:55:27

洒落臭いからです。
5万円札とか10万円札は
需要が有りそうです。

pro********さん

2019/1/2400:49:29

1000円2枚出せば済むから