ここから本文です

競泳観ていていつも思う疑問なんですが、 オリンピック派遣標準記録みたいなタイ...

sac********さん

2019/1/2401:52:28

競泳観ていていつも思う疑問なんですが、
オリンピック派遣標準記録みたいなタイムが設定されていますよね。
かなり厳しめのタイムです。

あの標準記録は誰が決めてるの?

水泳連盟が決めてるなら、派遣記録を緩くして、
沢山の選手を派遣してやれば勝率も上がるんじゃないの?と思うんですが。

閲覧数:
659
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sug********さん

2019/1/2412:15:08

それは水泳連盟が決めています
「派遣標準記録」はその大会の「参加標準記録」より
厳しい物になっています。

>派遣記録を緩くして、沢山の選手を派遣してやれば
>勝率も上がるんじゃないの?

いいえ、それは逆です。
「派遣標準記録」を厳しくする事で・・
選手の目標値も高くなり、以前より良い結果となっています。

因に・・
「派遣標準記録」は、それぞれの大会の直近の大会での記録の
16位以内に入れるTimeになっています。

以前の言い方だと「少なくともB決勝に出れる事が条件」になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2019/1/2506:08:00

モチベーションの問題もありますがお金の問題もあります。

akm********さん

2019/1/2416:28:54

あなたの言われることも理解はできますが、そのような緩い基準の時代では、オリンピックに出ることで満足して、メダルを狙おうというレベルに至らないところで留まってしまった選手がいたのでしょう。
また、どの競技も選手選考で揉めることはあって、競泳もシドニーで千葉選手の例があったので、最低で入賞レベルの上位を狙えて多くが納得する基準になったのでしょう。
ただ、たしか100m自由形は日本記録より速いし、岩崎恭子選手のように中高生で一気に伸びる選手が選考される余地は少なくなったと思います。
いまは、その厳しい基準で結果は出ているし、それを目標にして励んでいる選手たちがいるので、より高いレベルを目指していると思って応援したいと私は思ってます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる