ここから本文です

大阪府立大と滋賀大について。

アバター

ID非公開さん

2019/1/2408:22:27

大阪府立大と滋賀大について。

自分は今、上記の二校どちらに出願するか迷っています。大阪府大であれば現代システムのマネジメント、滋賀大であれば経済学部です。

この二校では学力的な差はあまりないし、(府大の方が少し難しい?)どちらも国公立で就職も良さそうなので、正直決め手に欠けています。
(センターリサーチ:府大C判定 滋賀大B判定)

就職の強さ等、何かアドバイスをいただきたいので、ぜひ回答お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2019/1/2711:34:23

府立大の近くは、駅が近く、難波などの都会にすぐ行くことができます。まわりの店も多くて活気あふれていると言ったイメージです。滋賀大と比べても広いキャンパスでサークルがとても充実しています。ただ、府立大はどちらかというと理系の大学で、大学内でのマネジメントの立ち位置はそこまで高くないです。言い方を変えれば理系の人たちと交流を深められて刺激を受けられるかもしれません。

対して滋賀大はまわりは田舎でキャンパスも小さめで落ち着いていると言ったイメージです。学生人数がすくなく、深い交流をできるかもしれません。のどかで落ち着いた場所なので勉強するにはもってこいの場所だとおもいます。経済学部のなかでも色々な学科がありますが、後から自分で取りたい授業をとれて幅広く経済学、法学、心理学、社会学を学ぶこともできるようです。

就職実績にしてはどちらも国公立大学でレベル的にもそこまで差がないことから、その大学に入ってどこまで自分を高められるかにかかっているとおもいます。

あとは気候的には滋賀の方が冬は圧倒的に寒かったり、、空気は澄んでいて雰囲気は最高ですけどね。

二次試験はおそらく府立大の方が難しいでしょう。マネジメントでしたら数学も必要ですし。英語に関しては府大の英語は根気よくやらないとなかなか点を取れないイメージです。滋賀大は数学なしで国英の二教科ですし、そこまで難易度も高くないことから、二次試験に自信がないようでしたら滋賀大オススメします。

最後に自分は府大の近くと彦根にどちらも住んだことがありますがどちらもいいところだとおもいます。都会が好きならば府立大、田舎の落ち着きが好きならば滋賀大。これで行きたい大学決めてみてもいいのではないでしょうか(笑)
ネットではネガティブな意見も多々見受けられますが、大学にはいって結局自分がどこまで自主的に動けるかにかかっているとおもいます。環境なんてまわりの人間関係が良ければそこまで苦に感じないでしょうしね。

二次試験まであと1ヶ月を切っています。
残りの受験生活、受ける場所は悔いの残らないように調べ倒して欲しいですし、それが終われば過去問を脳に叩き込む勢いでやってください。そうすればきっと合格できます。

ラストスパートです。
頑張ってください。応援しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

リサーチ 滋賀の求人情報(877件)

半導体素子の電子顕微鏡解析(東レリサーチセンター出向)...
  • 東レ株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 滋賀県大津市
en ミドルの転職
イノベーション戦略企画・推進/くらしの新UX創出・推進
  • パナソニック株式会社アプライアンス社
  • 正社員
  • 年収700万円〜
  • 大阪府守口市・その他の勤務地(4)
マイナビ転職エージェントサーチ
アンケートモニター [登録制]SNS ゲーム感覚で 授業の空き...
  • GMOリサーチ株式会社
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 滋賀県大津市
マイナビバイト
【アンケートモニター】 とにかく簡単 準備いらずでいつで...
  • 株式会社リサーチパネル
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 滋賀県草津市
an(アン)
1半導体素子の電子顕微鏡解析(東レリサーチセンター出向)
  • 東レ株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 滋賀県大津市
Ties
【単発・1日のみOK】自宅でWEBアンケートモニター
  • 株式会社リサーチパネル
  • 正社員
  • 非掲載
  • 滋賀県
ガクバアルバイト
【滋賀】経理職※県内トップの知名度/大津市着工数No.1
  • 株式会社高栄ホーム
  • 正社員
  • 年収450万円〜500万円
  • 滋賀県大津市別保
doda
【未経験OK】賃貸アパート・マンションの管理・運営の賃貸...
  • ビル管理・メンテナンス企業
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 北海道・その他の勤務地(47)
マイナビジョブ20's
研究・開発・検査 <京都・草津方面から無料バス>理系を...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(滋賀県)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 滋賀県甲賀市
はたらこねっと
その他施工管理、設備保守管理関連職/その他建築、土木、...
  • 株式会社グローバル・リサーチ
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 滋賀県
イーキャリアFA

もっと見る >>

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる