ID非公開

2019/1/24 12:17

44回答

弁護士に遺産分割協議書作成を頼んでから1ヶ月経ちましたがまだできていません。

弁護士に遺産分割協議書作成を頼んでから1ヶ月経ちましたがまだできていません。 遅いですか? 弁護士3人、事務員2人の事務所で、故人の遺産は、あっさりしていて、相続人も少なく、もめてはいませんでした。

法律相談126閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

弁護士に相談するとしても、慎重に選んだ方がいいと思います。 間違っても、以下URLにあるような弁護士に相談すべきではありません。着手金成功報酬で貰える額が半減してしまうからです。 評判の悪いマッチポンプ型弁護士に委任した最悪の事例を以下URLで紹介しておきます。マッチポンプとは、自ら火をつけておいて揉め事を大きくして、その後に、私が解決しますと言って、消火ポンプを売りつける手法のことを言います。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11185593881?__ysp=44Oq44Oz44Kv57eP5ZCI5rOV5b6L5LqL5YuZ5omAIOipleWIpA%3D%3D

その他の回答(3件)

0

遺産分割協議書の何を依頼しているのですか?

ID非公開

質問者

2019/1/31 7:57

依頼前は姉が「あんたには遺産分けないわよ!」と言っていたから弁護士に依頼したら、弁護士から姉に話してもらったら姉はすんなり分割をオーケーと言ったそうです。 最近になりやっと遺産分割協議書ができて、依頼してから1ヶ月半経っています。 こういうものでしょうか。

0

弁護士は仕事を並行してかかえているので、頼んだからといってすぐに取り掛かるわけではありません 1ヶ月程度なら、そこまで遅いとは思いません というか、頼むときに、いつまでに仕上げるという約束をしていないのですか? 私が頼んだ時には、親族が集まる日が決まっているので、その日までに作ってくれるように日にち指定で頼んでいたら、その1週間前に下書きを送ってきて、内容確認し、仕上がったものを期日までに仕上げてくれました 頼んでから、約一か月半くらいです まだ送られてきていないなら、いつになるか聞くか、いつまでに仕上げてほしいと期日を切った方がいいと思います

ID非公開

質問者

2019/1/25 8:39

先に印鑑証明書を取り、それから少ししてから弁護士に依頼したため、もうすぐ印鑑証明書を取りつけてから3ヶ月経ちます。 金融機関に聞いたら印鑑証明書は3ヶ月までと言っていました。 弁護士に依頼する時に印鑑証明書の使える期日までに銀行に依頼できるように作成してと言っていましたが、間に合うようにするとは言わず、「印鑑証明書をまた取りに行けばいいです」と言われました。

0

弁護士です。 戸籍謄本の揃い具合、全相続人の意向、などによります。 ご質問だけからはわかりませんが、1か月でしたら、十分にあり得る期間でしょう。

ID非公開

質問者

2019/1/24 13:31

弁護士先生からの回答ありがとうございます。 特別、遅いわけではないのですね。安心しました。