ここから本文です

「コントロールパネル」の「プログラムのアンインストールまたは変更」に表示され...

uih********さん

2019/1/2413:29:55

「コントロールパネル」の「プログラムのアンインストールまたは変更」に表示されるプログラムと、「設定→アプリ→アプリと機能」に表示されるアプリは、同じですか?

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
それぞれの一覧が同じかどうかをお聞きしています。

知恵袋ID:uihn0xno

補足回答ありがとうございます。

お互いの一覧に無いものがあるということでしょうか?

どちらの一覧も完全ではないということですか?


それとも「設定→アプリ→アプリと機能」のほうの一覧は、「コントロールパネル」の一覧にあるものは、全て含まれていますか?

閲覧数:
63
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rok********さん

2019/1/2413:34:10

若干異なります
アプリと機能にはWindows10の標準ソフトである「3Dビューアー」なども含まれています

  • rok********さん

    2019/1/2414:06:08

    >補足
    >お互いの一覧に無いものがあるということでしょうか?

    コントロールパネルの一覧にはストアアプリは含まれません。
    アプリと機能の一覧にはストアアプリが表示されます。

    アプリと機能になくてコントロールパネルにある、というのはないです

質問した人からのコメント

2019/1/28 09:10:14

回答ありがとうございます!
助かりました!

他の皆さんもありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vba********さん

2019/1/2414:08:34

ソフトウェアって大きく2つではなかったか?
osとアプリケーション

アプリケーションはosなくば動かず、osは端末一つにライセンス上一つではないでしょうか

コントロールパネルとは、「セキュリティやネットワーク、ユーザーアカウントの管理など、パソコンやOSの設定を行うプログラムを集めた画面です。ここにあるそれぞれの設定プログラムもコントロールパネルといいます。」「Macでは、Mac OS Xから「システム環境設定」に名称が変更になった」
現在見ている端末の管理をするところでは?

「「設定→アプリ→アプリと機能」に表示されるアプリ」
アプリはosとセットで動かせるといえども、無料のものもあります。無料でしたら、同じスマホ上で動かせたり、複数のpcに入れたりもする場合もあるでしょう。
無料アプリのインストールに必要なことって、使用できる端末と、id(メアド、パスワード)、、、ですし、ライセンス上のプロダクトキーとかもないですよね?
そんな場合、設定変更などの管理する場合を考えると、端末から管理よりもアプリからまとめて端末まで変更できる分類した方が、管理もしやすくないでしょうか?

そんな分類してるとか???
よくわかりません 私も

tur********さん

2019/1/2413:39:19

全く同じではありません。Windows8から、Windows ストアアプリと呼ばれる実行環境で動作するプログラムが登場しました。簡単に言うと、アプリ名の最初に[Windows]と付くアプリや、Windowsストアからダウンロードしてインストールするアプリのことです。コントロールパネルの一覧には、ストアアプリは含まれませんが、Windows設定アプリの一覧には、ストアアプリが表示されます。

ただし、すべてのストアアプリが表示されるわけではないようで、アンインストールや変更などの操作ができない項目もあります。その場合は、Geek Uninstallerなどのプログラムを別途入れて対応するしかありません。参考にしてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dor********さん

2019/1/2413:37:24

粗同じですが、3D Builder 等 store 一部アプリは「コントロールパネル」へは存在しません・・・