ここから本文です

昨今の入学式の着物について 今年、小学1年生になる長男がおり その入学式には...

nxx********さん

2019/1/2414:47:47

昨今の入学式の着物について

今年、小学1年生になる長男がおり
その入学式には絶対着物で参加しようと子供が出来た頃より思っていたのですが、主人に話した所、
「お前の母ちゃん変な格好

してたな、だからお前とは遊ばない」
となるから絶対にやめろと言われました。

入学式に着物で行かれたお母さん方、着物で参加して子供が遊んで貰えなくなったりとかしましたか?

着物はそんなに恥ずかしいものなのでしょうか?
人と同じじゃない事は確かなのですが、誇れる礼装だと思っております
着物で押し通すか、周りと同じようになるべく目立たずにするか…とても悩んでいるので

皆様の体験など聞かせて頂けたらと思います

補足皆様ありがとうございます

主役の息子にも聞いてみた所
可愛いしママの着物ボク好きだよ。だから着て!と言ってくれました

旦那には悪いのですが、長年の夢だったので、悔いのないように着物で行きたいと思います

貴重なご意見、ありがとうございました!

閲覧数:
326
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2019/1/2509:24:51

「着物=変な格好」とおっしゃる感性が
日本人としては残念で心配になりますが…。

子供の入学式に着物!という考えを
あなたと同じように長いあいだ思い続け、
先春の子供の入学式に着物で参列しました。
子供の入学の喜びと共に、念願かなって
着物でそれを祝えたことへの達成感で
幸せな気持ちもひとしおでした。
もし、自分の希望をまげて洋装で参列してたら
後悔しただろうなぁと思います。

子供は子供で、自分と自分の新しい世界の中で
精一杯で余裕なく、他人の母ちゃんなんて
目にも入っていません。
新しい学校生活が始まり、そんな程度で
恥ずかしい気持ちになる暇は無いです。
ちなみに子供のクラスでは3割以上の母親が
着物でした。

着物は変な格好ではありませんよ、
例えば園遊会でも皇后陛下はじめ皆が、
晴れの日を祝って装います。
あなたの祝いたい気持ちが、
服装に現されるのですから、
あなたの思い通りにされた方が
後悔なくよろしいと思います。

こんなときぐらいしか着物を着ないので、
入学式にでて、お昼を食べて
写真館で写真撮って帰宅したら
本当にぐったりでしたが(笑)
当日の写真を見返しては、
素敵な一日だったと満足してます。

質問した人からのコメント

2019/1/25 13:21:40

頂いたご意見の中、とても悩んだのですが、

私と同じ思いで着物を来て行かれ、悔いのない良き思い出にしてらしたtot********さんに決めさせていただきました
私も素敵な思い出になるように旦那ともう一度話をしてみます

本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

whi********さん

2019/1/2512:25:42

去年入学式でした。私自身は全く着れないのですが、母や姉達がよく着ているので密かにお着物のお母さんはいるかしら?と楽しみにしていました。田舎とは言え一応高級住宅街の小学校なんですが、100人近い新一年生の保護者の中で1人もいらっしゃいませんでした。残念。
ただお金持ちアピールとか見せつけて〜とか嫉妬や無知でよく思わない方がいるのも確かですね。個人的には素敵だと思いますが。
あとはうちの娘なら喜ぶと思いますがお子さんにどうかなって聞いてみたらどうでしょう。男の子でママが目立って恥ずかしいって言うかもしれません。

ove********さん

2019/1/2509:21:45

着物を着ていじめにつながるとは思えないけど。
他人事だから言えるのかな。

旦那さんが心配ならやめておいたら?
お子さんはどう思ってますか?子供はみんなとちがうの嫌がるけど。

プロフィール画像

カテゴリマスター

och********さん

2019/1/2509:11:26

うちはチラホラいらっしゃいましたよ。珍しくもありません。

和装素敵じゃないですか。
お母さんが和装で来たからいじめられた…ハブられた…なんて聞いたことありません。

tuk********さん

2019/1/2507:50:18

着物の方は毎年少ないですが見掛けますよ。
このあたりはほとんどが明るめのスーツです。
例えば子どもの友達がピンと来ないとか、役員として名前が出たけど誰だかわからない…なんて時に「お着物着てたお母さんだよ。」という形で話題が出た事はありますが、悪い意味で出た事はないです。
下の子の時はジャージのご夫婦がいましたが、その方ですらいじめに繋がった様子はありません。
お着物だと上品でしっかりされてる印象があって、私は好印象に感じます。

rai********さん

2019/1/2420:32:31

毎年入学式を見ている教員です

毎年100人いれば、4~5人はお着物かなと思います

お着物だなぁ、とは思いますが別にそれ以上には何も思いません
子供たちの中では話題にもならないです

着付けに時間がかかって遅刻して式が遅れた、とかじゃなければそうそう話題にはならないと思いますよ

お着物は素敵ですが、ご主人ともめてまで着るほどではないかなというのが正直なところです