ここから本文です

舞台 刀剣乱舞について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/1/2417:33:29

舞台 刀剣乱舞について質問です。

今悲伝のDVD購入を考えているのですが、私は虚伝・義伝しか観ておらず、ジョ伝・(外伝)・(虚伝再演)を観ていないのですが、この状態で悲伝を観ても支障はないでしょうか?

ストーリーは繋がっていて、虚伝・義伝・ジョ伝の伏線を回収するのが悲伝 (?)というのをネットで見たので、DVDを買うか迷っています。
学生でバイトもしていないためジョ伝のDVDを買うのは少しきついです。(映画刀剣乱舞DVD購入も考えているので余裕がないです…)

それともう一つ質問で、悲伝で取りあえずこれまでのストーリー的にはひと段落したのでしょうか?今年やる新作の舞台と大々的に繋がるのでしょうか?大々的に繋がるのならジョ伝のDVD購入も考えなければならないでしょうか?

上記の質問1つではない気もしますが…よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ハスミさん

2019/1/2418:36:22

見てなくても悲伝の話は分かりますので大丈夫です。
外伝は文字通り、物語の『外』にある番外編ですので、刀ステ本丸の物語の本筋にはあまり関わっては来ません。
ジョ伝は、見ていれば多少他の話で語られたことについての解釈が深まるとは思いますが、見てないと何も分からない、ということはないです。
虚伝再演は、むしろ悲伝を見てからの方がいいかもしれません。

刀ステ本丸の、『山姥切と三日月の物語』としては悲伝で一旦の終結を見ています。
トゥルーエンドではないですが、ノーマルエンド、という感じでしょうか。
今年の公演に関しては「やりますよ」というだけで、キャストさんや内容に関してのことは何も出てきていないので分かりません。
悲伝までに出てきた男士、そのキャストさんが続投かもしれませんし、がらっと登場男士が入れ替わって全く別の視点からの話かもしれません。公式からの情報公開待ちなので、今の時点では誰も何も言えませんし、知っている人がいたら逆に情報漏えいでまずいです。

先の回答者様も仰るように、時々BS系で放映してくれたりしますので、そういったものをチェックしてみるのも良いのではないでしょうか。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/2422:29:58

そうなのですね、外伝もお金が貯まったら後々観てみたいと思います…!
    虚伝再演に関してはほとんど情報持ってなかったので助かります!

確かに情報が全くないのにわかりませんよね、最近刀ステ離れてしまっていて曖昧で早まった質問でした…>_<

スカパーなどには入ってないので観れないのですが、わざわざありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/24 23:15:17

お二方回答ありがとうございました…!
悲伝のDVD購入しました^ ^
回答がなければまだ悩んでたと思うので助かりました!ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tns********さん

2019/1/2418:22:09

私も去年、虚伝と義伝しか見ていない状態で悲伝を見ましたが大丈夫でした。
ジョ伝も見ていた方がより楽しめたと思いますが、虚伝と義伝しか見ていなくても十分楽しめました。特に義伝を見ていてよかったと思いました。

悲伝は集大成と言われていましたし、これで一区切りだと思います。今年行われるものは、何も情報がないのでこれまでと繋がっているのか繋がっていないのか全く分からないので答えられません。

ジョ伝もご覧になりたいのなら、来月スカパーの日テレプラスでジョ伝や外伝が放送されるのでよかったらご検討ください。
https://www.nitteleplus.com/program/stage/stage_st_touken_joden.htm...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる