ここから本文です

繰上げ落札を拒否したら、手数料を払わなければ、悪い評価を回避できない?

oum********さん

2008/10/2823:03:46

繰上げ落札を拒否したら、手数料を払わなければ、悪い評価を回避できない?

先日、出品者Aさんから商品Pを入札しました。
その商品Pは落札できませんでしたが、他の商品HはAさんから落札しました。
その後、落札できなかった商品Pの、繰上げ落札の返答が来たので拒否しました。
他の出品者から落札したためです。
後日、商品Hの取引ナビにAさんから連絡がきました。

>○○さま
>その他の落札商品、商品Pにつきまして、同意落札いただけませんでした。
>この件につきまして、これ以上の削除は、できませんので、こちらに手数料が発生してしまいます。
>つきましては、大変申し訳ありませんが、こちらの商品を、落札者都合で削除させていただき、その分の手数料にあてさせていただきます。
>大変申し訳ありませんが、そちらさまに、悪いの評価がついてしまいます。が、ご了承ください。
>その後、再出品いたします。
>もし、その分の手数料を振り込んでいただけるならば、その方がありがたいのですが、いかがいたしまししょうか?

まだ連絡はしていないのですが、手数料を払えば悪い評価が回避できるのでしょうか?
それともそのまま悪い評価をつけられて、あとから評価の方に事情を説明したほうがいいのでしょうか?
落札価格は1,500円程度です。

補足追記
商品Hの支払いは完了しています。
発送しましたの連絡があり、その15分後に上記の内容のものが送られてきました。

>tobanzyanさん
ネタではないのですが・・・。
k109886049・h123681092

閲覧数:
644
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tha********さん

編集あり2008/10/2905:25:36

説明(質問)の仕方が悪すぎ。言いたいことは

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k109886049
の次点落札を拒否したら、

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h123681092
正規に落札・取引終了した同じ出品者のこっちから連絡が来て、

次点の落札拒否した分で発生した手数料を払え!払わないと
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h123681092
を落札都合で削除するよってことね。

不当もいいところなので一円も払ってはいけません。
「落札を拒否したオクと落札したオクはまったく別のものであり、
正規に落札取引終了した商品に対して、落札都合で削除されるいわれはございません。
もし削除されこちらに落札者都合で悪いがついた場合においては即刻、
当方からも不当削除の旨のコメントを非常に悪いでつけさせていただきますし、当然yahooに通報します。

なお落札手数料を落札者に求めることは重大なガイドライン違反であり、
あなた様のyahooIDが停止になることもありえますので、ご了承のほどよろしくおねがいします。」

>それともそのまま悪い評価をつけられて、あとから評価の方に事情を説明したほうがいいのでしょうか?
当然こっち。

もし削除され非常に悪いがついたら、yahooに不当性をメールすれば消してくれる可能性があります。
(あなたの最初の質問のような相手を混乱させる文面では無理かもですが)

質問した人からのコメント

2008/10/30 02:06:11

質問がわかりづらくてすいませんでした。連絡を取ると次点落札の方を削除・手数料が発生するので正規取引の方に悪い評価になるようです。納得はできませんが評価で説明してみます。回答してくれた皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2008/10/2911:53:13

削除されたら、相手から言われたことをそのままコピペして、相手の評価に貼り付けてやればいいですよ
あと、自分の悪い評価に「返答する」で【不当な評価】であることを主張する

yuk********さん

2008/10/2903:06:34

結論だけ言えば、繰上げ落札を拒否したらもうそのオークションとは一切関係ない。
出品者が何をどうしようが悪い評価などつかない。まして手数料を払う必要もない。

編集あり2008/10/2823:42:41

へぇーいつから次点候補落札者が拒否したら悪評価がつくようになったんだい?
出品者で悪評価があるとこ見たら分かるように、次点候補者が断ったので出品者に悪評価がついて、ぼやいているのがあるだろ。
あれはちゃんと最後まで繰り上げしてないからだよ。次点候補者が受理しなかったからといって次点候補者に悪評価がついたのはみたことないねぇ。

最初の回答者さんよ。まっここは知恵袋だよ。Yahooのやっているとこだよ。まっそんなとこだから。。 ̄m ̄ ふふ

jya********さん

2008/10/2823:28:29

「この件につきまして、これ以上の削除は、できませんので、こちらに手数料が発生してしまいます。」
「落札者都合で削除させていただき、その分の手数料にあてさせていただきます。」
この2文は矛盾しているのが、わかります。
削除できないのに、削除するんですよ。

「その後、再出品いたします。」
入札者を削除しなきゃ、再出品できませんから。

「こちらに手数料が発生してしまいます」
落札者を削除したら、出品者には、落札手数料は、一切発生しませんから。

「その分の手数料を振り込んでいただけるならば、その方がありがたいのですが、いかがいたしまししょうか」
落札手数料をあなたに、負わせようとしています。

「手数料を払えば悪い評価が回避できるのでしょうか?」
つまり、落札者都合で、削除されて、あなたに非常に悪い評価が付きます。回避など出来ません。
したがって、かなり悪質な出品者だと思われます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

west coastさん

2008/10/2823:15:14

出品者が間違っていますね

拒否したら落札者ではありませんので手数料など関係ありません

補欠を繰り上げても「悪い」の評価は付きませんので気にしなくてもかまいませんよ
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/hyoka/hyoka-11.html

お金を払う必要はありません、このページを見せるかヤフーに通報してやって下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる