ここから本文です

アーティストはみんなボイトレしてたんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/2422:55:44

アーティストはみんなボイトレしてたんですか?

今高い声がです悩んでます 前は出てた曲がキツくなってたり 多分一定期間 歌っていなかったので衰えているだけなのかなと思ってますが
例えばmid2Fくらいの音域が続く曲でもキツくなって途中で座り込んでやめてしまいます

ボイトレは行った方がいいんでしょうか?

閲覧数:
52
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sus********さん

2019/1/2510:36:48

今のアーティスト達がデビューする前には、今のように気軽に通えるボイトレ教室が、あちこちにあったわけではないでしょう。
それでもメジャーデビュー前には、プロのトレーナーのレッスンを受けてから本番のレコーディングに臨んだ、という話は聞いたことがありますね。特にタレントさんがプロデュースを受けてデビューする場合には。
タレント養成所とかは、以前はもっと数が少なくて狭き門だったと思います。

>前は出ていた高音…
を無理して出すと、喉を痛める危険があるので、発声練習してから、調子を見ながら出していく方が良いと思います。
そのうち調子が戻るでしょうが、急にやるとケガの元です。
ちょっと違うけど、バレエを習ってた人が、久しぶりにストレッチして、以前は出来てた開脚をして筋を痛めるケースは良くあるそうです。

まずは初心に戻ってから、じっくりやってみましょう。
年齢は確実に上がっているのですから、声帯も大人に変わっているでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

編集あり2019/1/2623:48:18

B'zの稲葉、コブクロの黒田などはボイトレしてます。


ちなみに憶測になりますが、、

他の回答者さんがボイトレしないとか言ってますが、、

プロで生きていくような人が、、プロを目指す人がボイトレをしないだとかそんなあまい考えをもってるわけないとおもいます。

プロスポーツ選手が懸命にトレーニング頑張るように、 プロの歌手も懸命にトレーニング頑張ってます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mok********さん

2019/1/2516:38:45

一昔前のアーティストは今みたいに音楽学校とか事務所・レーベル直系のスクールに通っていたわけではありません。
それでも師匠がいたり、参考としている先輩やアーティストを真似て練習したという話は良く聴きます。

私はたまたま90年代半ばくらいにメジャーデビューした方がボイトレの先生でしたが、その先生はメジャーデビュー前にボイトレを受けさせられたと言っておりました。
今のアーティストはESPなどの音楽専門学校、オーディションと繋がりのあるボイトレスクールの出が多いかと思います。

発声の初期値がどれくらいかっていうのは才能や幼少期の環境によります。
現状高音が出ないならそれはボイトレに通って発声を学ぶのが一番でしょう。

har********さん

2019/1/2514:55:55

アーティストとは別にシンガーでは無いので

特に深く考える必要はありません 。

日本のボイストレーニングに関しては 、

http://blogs.yahoo.co.jp/harharda0718/8854064.html

歌も能書きだけでは無く論より証拠ですよ 、笑 。

http://blogs.yahoo.co.jp/harharda0718/3752208.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

spa********さん

2019/1/2503:01:50

アーティストはほとんどボイトレしていません。


ボイトレは行った方が良いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる