ここから本文です

女性の方が自動車の保有率が高いのは珍しいのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/2502:15:53

女性の方が自動車の保有率が高いのは珍しいのでしょうか?

友人らはみんな車はもっておらず同年代の女性は全て自分の車をもっていました。

偶然と思いましたが同窓会に出てもそれは同じでした。
友人の彼女や友人の女友達もやはり女性だけ自動車を持ってました。

私としては女性は男性と違って将来や結婚生活を強く考えており、実家暮らしが多いから車を維持しやすいから保有率が高いのかと思い、男性は仕事中心に考えて一人暮らしの人も多いから車を維持しにくいから持たぬのかと考えたが男女ともに一人暮らしは皆無でした。

28~35歳の知人友人が多いですが男性で車もってる人は一割もおらず、女性はほぼ全てが車持ちでした。

以前回答に
「というか28~35の男で実家暮らしで車も持ってない人しかいないのヤバイんじゃないの?」
なんてありましましたが・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ja1********さん

2019/1/2502:29:54

田舎済だとくるまないと生活できない。都内だと車が必要ないし、移動も渋滞ひどいから電車のほうが良いし、ネット通販のおかげで車なくても、デカイものも簡単に買える。都内は車持つだけで月10万かかるから無理があるとか。

経済的な状況ではなく、仕事の通勤で車が必要とか徒歩圏にスーパーとかの大規模販売店がなくて車が必要とか、無いと生活できない状況じゃない限りは車は無駄っていう考えが今の40代以下の考えなので、車のあるなしは時代の変化が大きいと思います。

自動車関連会社にいるせいで無理やり購入させられてる側面もありますよね、日本の工業はほとんど自動車関連ですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる