ここから本文です

後遺障害の逸出損害について 交通事故に遭って骨折しました。 事故後約9ヶ月間...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2513:28:35

後遺障害の逸出損害について
交通事故に遭って骨折しました。
事故後約9ヶ月間,通院,入院,手術,通院の末,症状固定と診断され,その結果,後遺障害12級と認定されました。

知り合いの保険会社の方に聞いたところでは,「被害者の事故前年の収入,後遺障害の等級,そして,67歳になるまでの期間に対応する係数等を勘案して,逸失損害に対する保険金が計算されて支払われる。」旨の話を聞いたのですが,交通事故の相手方保険会社の担当者からは,「逸失損害は,一般的な会社員の方などについて支払うものなので,公務員であるあなたに支払うものではない。」旨の説明がありました。
インターネット等であれこれ調べてみたのですが,「逸失損害に対する賠償は,公務員に対しては支払う必要がない。」旨の記載を見つけることができませんでした。
余談ですが,当該相手方の保険会社の担当者は,これまでのやり取りの中で,平気で嘘をつく信頼できない者なので,何事についても,彼の言うことを疑ってしまいます。

逸失損害の賠償についてお詳しい方がおられましたら,ご教示よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2019/1/2513:45:21

公務員でも認められると思いますよ。

ただ67歳というのはあくまで最大でですから(係数も)最大認められるかまではわかるません。実際保険の提示案では認めない可能性も高いと思うので最大を求めるなどなら裁判する必要性も考えられます。又裁判すれば裁判官の判断でしたとして最大認められるとは限りません。ただ保険の提示案よりも高額になるという事は考えられます。(絶対ではありませんが)

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/2513:54:28

ご教示ありがとうございました。
    なんとなく「こういうことか。」程度ですが,分かった気がします。
    本当にありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/25 13:57:07

簡潔で,わかりやすいご説明をいただき,本当にありがとうございました。
ベストアンサーとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bs1********さん

2019/1/2513:33:38

逸失利益については公務員でも認められます。

ただし、12級では67歳までではなく、10年が限度でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる