ここから本文です

今度、家で法要をします。僧を呼びますが、運転手を兼ねてもう一人おつきの僧が来...

tya********さん

2019/1/2514:46:12

今度、家で法要をします。僧を呼びますが、運転手を兼ねてもう一人おつきの僧が来ます。お布施はどのようにするのがいいのでしょうか?

閲覧数:
91
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2019/1/2517:15:59

一つの法要(お寺)に御布施を別けてお出しするものではございません。
※複数のお寺様に依頼した法要でなければの話しです。

また、別途「御車代」といったものもよく聞かれますけれども、これはあくまで「実費が基準」でございますから、相応以上の額をお包みするのも間違いです。

なお、新潟の風習に触れた回答がございますが、それはあくまで風習でございましょうし、うちではご住職が自らおいで下さいます。
もちろん事情によっては迎えることもございましょうけれども、そんなことに決まり事はございません。


真宗の門徒より

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cen********さん

2019/1/2518:21:26

珍しいケースやな~、住職以外にも来るとは、、、檀家の名簿あるなら役員や総代に連絡相談が一番確実や思うが

sin********さん

2019/1/2517:39:31

別に気するする必要はない。
2万、3万が相場だから、それをお布施で包めばいい。
分ける必要もないし、僧侶1人づつ包む必要もない。

fuj********さん

2019/1/2515:20:54

大抵は運転だけでなく読経もしますよね。役僧、伴僧などにもお布施は出します。しかし当然のことながら金額は少なくします。更に運転のみで来たのなら更に少なくします。住職甩、読経をした時用、運転のみの時甩の三つを用意しておき状況に合わせて一つは出さないのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

2019/1/2515:03:42

運転する僧は係役です。出来れば、同じ布施をしたら如何ですか。
不思議なのは、お寺さんをお迎えに行かれないことが不思議です。新潟県ですがそん習慣はありません。
命中・祥月命日ならば自分で運転して行きますが!
合掌
寺の住職より。

kuj********さん

2019/1/2514:48:00

付き添いの僧にも別途渡します
メインの僧よりは少額です