ここから本文です

猫の慢性腎不全の予後、余命について教えて下さい。 うちの猫は、13歳のマンチ...

asa********さん

2019/1/2515:05:33

猫の慢性腎不全の予後、余命について教えて下さい。

うちの猫は、13歳のマンチカンの男の子です。
昨年11月末に嘔吐で受診したところ慢性腎不全と診断され、クレアチニンは12、BUNは180もあ

りました。とても病院嫌いな子ですが、点滴をしない訳にはいかず、それから3日おきに点滴に通っています。一時は食欲もおち、嘔吐もあり、もうこのままだめなのかと覚悟しましたが、今は点滴、吸着炭とフォルテコールの服用、療法食でかなり体調が回復してきています。先日の採血の結果では、数値はどれも最初の数値の半分まで下がりました。めちゃくちゃだった他臓器の数値も正常まで戻りました。ただし貧血は悪化してしまい、今は造血剤も使っています。

猫の慢性腎不全が治らないことは承知しております。
しかし、どうしても考えてしまうのが、ここから年単位で生きてくれることもあるのだろうか…、ということです。
うちの猫は、今は本当に以前のような元気さを取り戻しつつあるので…。
慢性腎不全の猫ちゃんを飼っていらっしゃった方々に教えて頂きたいのですが、みなさんの猫ちゃんは診断を受けてからどのくらい生きていましたか?
もちろん、診断されたときの状態次第であることもわかっておりますが…

すがるような思いで猫の腎不全について色々調べておりますが、どのくらいの期間を生きた、という記載はあまり見かけなかったので…
みなさんのご経験談など、お教え頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2019/1/2816:36:46

昨年の10月に腎臓病(プラス免疫疾患)でメス猫15歳を見送りました。一番最初に腎不全の疑いがあると言われてから、旅立つまで1年くらいでしょうか(最期までずっとステージ4でした)。。免疫疾患の診断が出るまでに、少し時間がかかりました。毎日の輸液やお薬(ステロイドなど)、サプリメントと毎日かなりの投与をしてました。貧血もあったのでホルモン、鉄分の注射もしてました。

クレアチニンは6前後をさまよってました。BUNは120以上から下がりませんでした。免疫疾患がなければ、もう少し長生きできたかなと思ってますが、私が予期してた期間よりも、かなり長く生きてくれました(余命は数ヶ月くらいかと思ってました。獣医さんにはあえて余命のことは聞きませんでした)。こればかりは、その猫ちゃん個人によるかとも思いますが、1日でも1分でも長生きして欲しいですよね。現在、2匹目のオス猫13歳も腎不全になり看病してます。腎不全は、長い闘いになりますし、時々くじけそうになるときもあるかと思いますが、あまり自分を追い込まずに、時々は息抜きしてくださいね。

• 質問者

asa********さん

2019/1/2817:13:04

ご回答ありがとうございました。
    うちの子もわかったときにはステージ4で、今もずっとそうです。まだ合併症はわかっていません。
    しかし、治療とその子の生命力次第で1年も生きることもあるのですね…。
    私も悲観ばかりせず、うちの子の幸せを考えつつ最善を考えて最期まで闘病を続けたいと思います。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/1/28 17:16:06

看取りまで、悩みすぎずに闘病を続けます。
ありがとうございました。

「猫 腎不全」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rca********さん

2019/1/2817:13:58

点滴しても、透析できないから、苦痛はますばかりだとおもいます。
なぜ、点滴するのか?わかりません。自然にお見送りしてあげましょう。
おさっしします。もう、採血もやめませんか?

ete********さん

2019/1/2521:14:16

19歳メス雑種を飼っています。
10何年か前に大量に水を飲み尿の回数が大幅に増え病院に行ったら腎臓病と判断され療法食のサンプルを頂き与えましたが嫌いで余り口にもしてもらえず諦め市販の高齢猫用の缶詰やパウチとドライは腎臓ケアなどにして少しずつ与えています。
昨日余りにも体重が減り過ぎて心配なので連れて行ったところ。
以前診療しに来た時より進行していて腎臓の4分の3は機能しなくなっていると言われました。
前頂いたのと違う種類の療法食のサンプルを貰いましたが小さじ2杯ぐらいしか食べずその後工夫を凝らしてもダメで母は「もう向こうに行く準備をしているのかもしれない」と。
歩いたり鳴いたりはしています。
食欲だけ昔のようなバクバク食べる感じには戻りません。
質問者さんの猫さんはまだ療法食を食べてくれている方なので余り悪化することは無いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mc_********さん

2019/1/2517:04:43

腎不全の原因はなんでしょうか?
ウィルス性や結石性の要因のことが多いようです。

http://www.petline.co.jp/note/cat/sick/2pattern/

シュウ酸カルシウム系であるなら尿をアルカリ性に傾けるようにするとよいと思います。

猫カテには腎不全で何年も飼育をしておられる方もいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mam********さん

2019/1/2515:15:05

16歳去勢オスの雑種ですが、11月に足を引きずって通院が始まり、慢性腎臓病が
わかり、フォルテコール、ネフガード、食欲がないのでレメロン投与です。点滴なんですが、1月なかばに猫を見ていたら様子を見ようかなと思い中止して、医師には食欲が更に落ちたらすぐ点滴に来てください、悪くなりすぎたら戻せないと言われてます。猫を見ていたらなんとなくこれは必要かな、これは今はいいかなってわかる気がします。夕方から元気に目がらんらんとして食べ始めるのですが、それがなくなると
悪くなったと思います。腎不全は急に悪くなるとも言われてますが、薬が結構すごい威力を発揮しますよね。まだまだ若い13歳の猫ちゃん、お互いがんばりましょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる