ここから本文です

妊娠希望ですが、ハイドロキノンとトレチノインを使用して大丈夫でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/2517:25:15

妊娠希望ですが、ハイドロキノンとトレチノインを使用して大丈夫でしょうか?

30代半ばの主婦です。数年前から頬のしみが気になっていましたが、だんだん濃くなり大きくなってきた為、本日皮膚科を受診しハイドロキノンとトレチノインの塗り薬をもらいました。そこの先生はあまりレーザーはしない方針のようで、この塗り薬をしばらく使用する事になります。
帰ってきてからネットで調べると妊娠中・妊娠希望中は使用しないほうが良いと知りました。妊娠してない事は言いましたが、妊娠希望中とは先生に伝えていなかった為、不安です…。
現在不妊治療の専門病院にも通院していて、昨年11月に体外受精にて妊娠しましたが、心拍停止で12月上旬稽留流産になりました。
今は子宮を休ませる時期で、次の生理周期(2月上旬から半ば頃)は体外受精前の準備周期になり、次の体外受精は3月半ば頃になる予定です。
1週間後に皮膚科に行く予定なので、その時にはちゃんと妊娠希望と伝えますが、それまでは使用して大丈夫でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山田 光敏の画像

専門家

2019/1/2519:47:59

初めまして。
『子宝マッサージ』『子宝ごはん』などを執筆しております山田と申します。

ご質問について回答させていただきます。

まず、お書きになられたように、トレチノインの催奇形性は度々言われており、妊娠中だけでなく、妊娠希望の方の外用薬としては処方しないようにされています。
服用の場合は、服用中止後半年間の性行為禁止などがありますが、外用の場合はそう言った期間の指定はないようですが、原則、内服と同じ期間を考えるのが安全と言えます。

3月に体外受精を考えるのなら、使用前に今一度、主治医に相談されることを強くお勧め致します。

以上になりますが、あなた様のお悩みが少しでも解消されますように。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

山田 光敏の画像

山田 光敏

鍼灸マッサージ師

赤ちゃんから高齢の方まで、より専門的な施術を目指しています。

銀座にございます子宝治療院の院長をしております。 妊娠実績として、2018年は46歳以上が10人、53歳の方も妊娠しております。 通常の治療では難しいケースを多数妊娠へと導いております。 施術だけではなく、招聘教授として解剖学なども担当しております。 ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

「ハイドロキノン」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる