ここから本文です

隣家との境界で困っています。 土地を購入し家を建てているのですが、 昔からの...

bys********さん

2019/1/2517:39:00

隣家との境界で困っています。
土地を購入し家を建てているのですが、
昔からの住宅街で境界といったはっきりした物がなかった為、こちらの負担で隣家の方立会いで境界をはっきりさせてお互い納得した上でサインをしま

した。
購入時からCB塀があったのですが、それはこちらの土地内に入っています。
そこに目隠しフェンスを設置しようとしたところ、隣家の方が自作で作った目隠しフェンスのような物は半分以上はみ出しておりこちらのCB塀にワイヤーで固定されています。あと、枯れた木が思いっきりはみ出しており頭に当たる感じです。撤去するか避けてもらわないと設置が出来ません。
境界を決める時に家屋調査士さんもお隣に「はみ出しているので避けて下さいね」っと言ってくれました。
隣家の方も「わかりました」と言ってくれたのですが、外構工事にとりかかる挨拶に行っても避けてくれません。
私も直接お願いしたのですが、「お前のところがするんだからお前がしろ」、「何で避けないといけないのか」と言われました。
これだけはみ出しているって事を見せながら話をしたのですが「勝手にしろ」、「知らん」の一点張りで話になりません。
こちらにはみ出していると言っても勝手に撤去する事も出来ませんし、お金を出してあげる義務もないと思っています。トラブルにならないように土地を購入した時に境界をはっきりさせました。その事を隣家の方に言ったら「境界なんか知らない」、「はみ出しとるのが何?」の繰り返し…
先日はこちらの土地ってわかっているのに勝手に車も止められていました。この事を言っても「何が悪いのか?」という返答です。
「法的手段で解決しましょう」と言ったら「警察でも何でも呼べや」、「そのうち気が向いたら避けてやる」と言って逃げられてしまいました。
立会いの時と全く違い、威圧的な感じで言ってこられました。私1人だったので、女1人だからとバカにしていたのでしょう。
それは私が我慢したらいいだけなのでいいのですが、はみ出している物をどうにかしてもらえないと外構工事が出来ません。
家は完成して今月末の引渡しです。
引っ越しまでに解決させて外構工事を進めたいと思っているのですが、どうしたらいいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2019/1/2521:16:44

まあ、日本の所有権は、土地の上下におよびますね。
上で枝が質問者様の土地に侵入していたら、隣の人に、枝を収去させることができます(質問者様が勝手に収去することは出来ません。ご注意なさってください)。

穏便に話し合って、どうにもならなければ、調停、それでもだめなら裁判です。
判決が出れば強制執行することができます。
ただ、判決すなわち強制執行ではなく、判決が出て相手が無視した場合、強制執行の申し立てが必要になります。

質問した人からのコメント

2019/1/28 00:20:02

コメントありがとうございました。
主人やハウスメーカーさんと話に行きましたがどうにもならないので調停する事になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mgs********さん

2019/1/2521:42:24

諦めましょう…。

こういったパターンは、長い目で見ると、隣の家と遺恨を残すので、触らぬ神に祟りなし…。

相手がくたばるまで我慢するしかないです。

腹が立つと思いますが、控えてフェンス付ける方が手っ取り早いです。

既存のブロックは耐久性的にもどうかと思いますし、目隠しフェンスは基本的にはブロック施工は禁止です。

私なら、諦めて、ブロックの手前にフェンスブロックを入れて目隠しフェンスを建てます。

隣のクズを相手してても疲れるだけです。

解決にならなくすみません…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる